せんせのブログ

内定報告!友と共にそれぞれの分析の道へ!

2019.07.18

今日は嬉しい内定の報告です。
内定をいただいたのは、同じクラスで普段から仲の良い2人。
イニシャルも同じYさんたち(笑)。喜びのツーショットです!
DSC_1794.JPG

上の写真右側のYさんが内定したのは、
大手食品メーカーで、ハムやソーセージなどを製造している企業です。
本校に入学するときから、同じ学ぶならば、
自分の好きなことを勉強したいという想いもあり、
興味のあった食品分野で働くための技術が学べる、
本校への入学を決めました。
そして、今回、想いの食品分野での内定が決まったのです。

下の写真は、今日の食品製造分析実験の途中の様子です。
Yさんが手にしているのは、
少量の溶液を取る「ピペッター」という器具です。
_20190718_144918.JPG
この器具の扱いは決して難しいものではありませんが、
扱い方によっては、同じ量を取ったつもりでも
わずかに変わってくることがあります。
例えば、水を1ml取るにしても、毎回、正確に同じ量を秤り取ることは
地味なようですが、非常に重要な技術です。

正確に秤り取るためには、扱う人の技術も大事ですが、
ピペッター自身の状態も良好である必要があります。
今日は、実験中にピペッター自身の精度を確かめることになり、
Yさんたちで定期的なメンテナンスをすることになったのです。
下の写真は、きちんと秤り取れていることが分かったときの様子です。
右側で手を挙げているのがYさんです(^_^)/
ピペッターの状態も良好で、
Yさんの技術も正確だった分かり喜んでいます!
_20190718_193226.JPG
このようにして、日々の実験や授業を通し、
楽しく学びながら着実に技術を磨いてきました。
それを自身として、今回の企業へ応募し、
内定をいただくことができました。
Yさんは、
「内定をいただけてとても嬉しいです。
 今まで、いろいろな資格も取ってきたので、
 残りの学校生活でも、
 さらに資格取得に挑戦していきたいと思います。
 がんばります!」
と、内定の喜びと、今後の目標を話してくれました。

また、同じく内定をいただいた
同じイニシャルのYさん(最初の写真左側)は、
実験をすることに興味があり、実験を仕事にしたいと考え
本校に入学しました。
就職活動では、いろいろな企業へ行き、自分がやりたい仕事は
何なのかを考えていました。
その中、今回内定をいただいた企業との出会いがありました。
切っ掛けとなったのは、今年の5月に実施した本校の行事の1つ、
「事業所見学会」でした。

下の写真は、事業所見学会の時の様子です。
スーツ姿の学生の中に、Yさんも座っています。
DSC_1731.JPG

この行事では、先輩が働いている企業へ見学に行き、
実際の分析の現場を見ることができる貴重な機会です。
その時、Yさんが見学したのが、今回内定をいただいた企業でした。
医薬品や食品などいろいろな分野の企業から依頼を受けて、
各工場の衛生状態を調べる企業で、
具体的には、製造工程で出てきた異物などの成分分析、
他には微生物などのDNAも分析されている、分析専門の企業です。

Yさんは、この企業を見学し、働く先輩の姿も見て、
「自分もこんな綺麗な施設で、最新の分析機器を使って、
 分析を仕事にしてみたい!」
と思い、求人に応募することを決めました。
面接試験では、その想いを伝え、
今回、めでたく内定の連絡をいただきました。

仲の良い2人ですが、将来は共に「分析」という道で
働くことになります。
これからも互いに切磋琢磨しながら技術力を高め、
将来は立派な分析技術者となってもらいたいと思います。
改めてお二人とも、内定おめでと~!

By ぽてと