せんせのブログ

【体験入学】5月11日の模様です!

2019.05.11

本日は、体験入学を実施しました。
新しい令和の時代を迎え、初めての体験入学でした!

IMG_7605.JPG

本校のマスコットキャラクターである「ふらすこーズ」も登場し(上の写真)、
とてもにぎやかな体験入学となりました!

本校の体験入学では、普段から学生と接し、授業や実験を担当している
我々専任講師が中心となって、学校の説明や就職・資格に関する説明を行っています。
「分析化学」の技術を身に付けたとしても、将来どのような仕事に就くのかが
分からないという疑問を持たれている方も多いと思います。
そのため、参加者の方には、
「分析化学はどのような技術なのか、どのようなところで役立っているのか」
いったところから説明をさせていただいています。

IMG_7566.JPG

学校説明の後は、校舎見学をしていただき、本校にある様々な分析機器などを
見ていただきました(上の写真)。
様々な分析機器を1年生の時から何度も触れることができ、
自然と体で技術を覚えることができるところも本校の魅力です。

IMG_7592.JPG

また、参加者のみなさんには、入学後の実験風景をイメージしていただけるように
体験実験も行っていただいています(上の写真)。
参加者の方には、合計4つの体験実験に取り組んでいただきました。
実験の経験がない方でも楽しんでいただける体験実験を用意していますし、
実験中は我々専任講師の他に在校生が間に入って参加者の方をしっかりサポート
しますので、安心してご参加していただければと思います。

IMG_7607.JPG

こちらは、体験実験の1つである、DNAをジュースから抽出する実験です。
ピカッと光るDNAに参加者のみなさんも興味津々でした!

IMG_7613.JPG

そして、体験実験の後は、「在校生との交流会」を行いました(上の写真)。
今回は、2年生4人が担当してくれました。
この交流会では、自分たちがどういう経緯で本校に入学したのか、
また、本校に入学して良かったことやイメージと違ったこと、
そしてお付添いの保護者を含めた参加者の方からの質問に対して、
在校生がインタビュー形式で本音を答えていきます。
このように
実際に入学した学生の生の声を聞くことができる機会を設けていますので、
本校のことをより知っていただけるのではないかと思います。

「分析化学」って何をするのだろう?化学の専門学校って、どんな学校なのだろう?
と思われている方や化学やバイオに少しでも興味があるという方は、
ぜひ本校の体験入学に参加していただければと思います。
そして、我々専任講師や在校生と一緒に楽しく実験をして、化学の専門学校の
雰囲気を感じてみてください!
我々教職員一同、お待ちしております!