せんせのブログ

学生たちが楽しみにしていた授業・実験が始まりました!

2019.04.15

今日から本格的に授業と実験がスタートしました!
1年生にとっては、入学してから初めての授業・実験となります。

1年生は全体で大きく2クラスに分かれており、その内の1クラスでは
「基礎化学実験」のガイダンスを行いました。
この「基礎化学実験」では、化学・バイオに関する基本的な技術と、
データの扱い方や報告書の作成方法を学ぶことができます。

今日は初日の授業ということもあって、まず実験を行う上での注意事項、
実験ノートの書き方、実験の進め方、レポートの書き方などを学びました。
その後、学生たちは実験室に移動して、これから始まる実験で使用することになる
電子天秤、実験器具の名称、使用方法、注意点などについて説明を受けました。

D4LUYdDUYAAT6K-_02.jpg

D4LUYdCU4AA3IBm_02.jpg

上の2枚の写真は、先生から実験器具についての説明を聞いた後、
実際に実験器具の扱い方を体験している時の様子です。

初めて実験器具に触れるという学生も多く、
まだまだぎこちない手つきでしたが、とても楽しそうにしていたのが
とても印象的でした。
※今回はガイダンスの一環で実施しているため、
 本来実験室で着用すべき白衣は着用していません。

D4LFEdNU0AE-RUp.jpg

こちらは、これから何度も使用していくことになる電子天秤の使用方法を
学んでいる時の様子です。
今日の「基礎化学実験」の感想を1年生に聞いてみると、

「先生が1つ1つ丁寧に説明してくださったので、よく理解できました。
 これまでに使ったことのある実験器具でも、知らないことがたくさんあって、
 とても勉強になりました。」

「しっかり先生の説明をメモしたので、家に帰ったらよく復習しておきたいと思います。
 実験がとても好きなので、これからどんな実験をしていくのか今からとても楽しみです!」

といった感想を聞くことができました。

1年生は今日、分析化学者になるための第一歩を踏み出しました。
一つ一つの授業や実験を大切にして、大きく成長して欲しいと思います。
これからも我々教員一同、皆さんを全力でサポートしていきますね!

By しろいるか