せんせのブログ

来週に卒業式を控えて~当日の動きの確認と、ちょっと練習~

2019.03.07

本校では3月12日(火)に大阪市中央公会堂で第36回卒業式を行います。
校内では当日に向けて、着々と準備を進めています。
(昨年の卒業式の様子はこちらから)

IMG_3050.JPG
今日は卒業証書や様々な賞の授与などで登壇する学生、
送辞や答辞を読む学生と教員とで、当日のシミュレーションを行いました。

本校の卒業式では卒業証書の授与だけではなく、
課外活動や学級運営などで顕著な働きがあった学生に送られる校長賞、
在学期間中に無遅刻無欠席だった学生に送られる皆勤賞、
卒業研究の優秀賞、大阪府知事や各種団体からいただく校外の各賞の表彰が行われます。

卒業式の会場は本校とは異なりますが、
会場準備の都合上、当日は動きや段取りを確認する時間があまりないため、
事前にシミュレーションを行います。

IMG_3040.JPG
まずは、ましおか先生から当日の全体的な流れや、
証書を受け取る時の注意事項の説明がありました。

次に登壇する学生が順番にましおか先生を校長に見立てて、
賞状授与の手順を確認します。
その後、送辞や答辞を読む学生も、当日の動きを確認しました。


IMG_3052.JPG
こちらは、在校生代表の生命バイオ分析学科のFくん。
原稿を読み上げると、入学時からの1年間の
学校行事や課外活動など卒業生との思い出が蘇ってきます。

IMG_3055.JPG
そして、卒業生代表の有機テクノロジー学科のMさん。
入学時から授業や実験、就職活動まで、2年間の学校生活、
大きく成長したことがはっきりとわかります。

本番では、各々が気持ちのこもった送辞、答辞を披露してくれることでしょう。

本校の卒業式は大阪市中央公会堂で厳かな雰囲気の中で挙行します。
3月12日の卒業式が卒業生ひとりひとりの門出となるよう、
万全の状態で当日を迎えられるよう、引き続き当日の準備を進めていきます。

by かもみーる