せんせのブログ

iPS細胞から化粧品まで!活躍する卒業生を取材!

2019.02.21

本日は、活躍する卒業生を取材するために、就職先の研究所や企業に行ってきました!
この取材は、本校のパンフレットやホームページで、卒業生がどんな分野で
どんな活躍しているのかを掲載して紹介するために行っています。
卒業生本人から直接話を聞いてきましたので、その様子を紹介します。

最初の訪問先は、『京都大学 iPS細胞研究所』です。
こちらはご存じの通り日本の再生医療研究機関の中でも最先端の研究所です。
DSC_4324.JPG

協力してくれたのは33期卒業のKさん。
彼女が所属する研究室は、腎臓の再生に関わる研究を行っており
そこで彼女はまさに腎臓を再生する実験に携わっています。

DSC_4320.JPG
DSC_4318.JPG

インタビューの中で、仕事のやりがいを質問すると、

「やはり最先端の研究に携わり
 人に役立つ研究をしていることがやりがいです。」

とのことで、

「本校で様々な化学やバイオを学んだ経験があったからこそ
 こういった未知の新しいことを『難しい』と思う
 先入観のようなものはなかったので、よかったです。」

と頼もしいコメントをくれました。

190221-0014.jpg
また、本校での思い出は、
「とにかくみんなで沢山実験をしたことです。」
とのことでした。

DSC_4322.JPG

最後は私のカメラに向かって、笑顔ですw

次の訪問先は、『東洋ビューティ株式会社』です。
化粧品の受託製造メーカーで、商品の企画開発や機能性評価などもされています。
DSC_4352.JPG
DSC_4339.JPG
190221-0022.jpg
こちらで協力してくれたのは33期卒業のNさん。
(前述のKさんと偶然にも同級生!!)

Nさんはこちらで、分析機器を用いて成分分析や異物検査などを担当しています。
190221-0041.jpg

「学校で学んだ分析機器や分析方法がそのまま仕事に生きています。
 予測したとおりの結果が出るとやっぱり嬉しいです。」

と、今でも本校で学んだことが生かされているようです。
190221-0049.jpg
本校での思い出は、
「友人と過ごした時間と楽しい先生方とのおしゃべりです。」
と言ってくれました(感涙)

Kさん、Nさん本日はご協力ありがとう。
二人とも今の道をしっかりと歩んでいることが嬉しかったです。

また、快く協力していただいた研究所・企業各関係者の方々にも感謝いたします。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

by ましおか