せんせのブログ

卒業研究発表会に向けて~発表練習に励む~

2019.01.18

今週水曜日に定期試験を終え、今年度の授業もまもなく終了となります。
IMG_2261.JPG
今日は、2年生が卒業研究発表会に向けて
着々と準備を進めている様子をお伝えします。

本校では最終学年である2年生が学びの集大成として卒業研究に取り組みます。
その中で、これまでに学んできた知識や技術を活かしながら、
研究を進めます。
さらには研究の進め方や発表の仕方など実務につながる知識と技術も学びます。

振り返れば、昨年5月に班分けを行い、
7月に実験テーマ、実験方法、使用試薬や器具などを決め、
9月から本格的に実験をはじめました。
11月には研究成果をまとめ中間発表に臨みました。
(その時の様子はこちら)
そして先日には卒業研究発表会に向けた要旨を提出しました。
(その時の様子はこちら)

来週には、卒業研究発表会に向けた予行演習があります。
IMG_2260.JPG
教室を覗いてみると、ましおか先生の担当するグループが
スライドを使って、発表練習を行っていました。

予行演習では、本番を想定して自分たちの研究発表を、
先生や2年生全員の前で発表します。
お互いの気付きを共有したり、助言をしたりして、
発表会本番の発表でより良い発表を目指します。

IMG_2271.JPG
学生は時間を測って発表練習を行っていました。
ひととおりの発表が終われば、振り返り、修正点や感じたことを話し合います。
決められた時間内におさまるよう、発表原稿の内容を微調整していました。

学生は「大勢の前で発表する時は、どうしても緊張してしまうので、
しっかりと練習をしておきたい」と話していました。 

傍でその様子を見ている担当講師のましおか先生も
より伝わりやすくなるように専門用語の使い方や話をする順番など
細かなところまでアドバイスをしていました。

これからも何度もやりとりを重ね、少しずつ完成に近づけていきます。

卒業研究が始まった4月からの道のりを振り返ると、感慨深いものがあります。
あとひと踏ん張り!私たち教員も全力でサポートしたいと思います。

本校の学生の発表は、の詳細は以下のとおりです。

☆卒業研究発表会のご案内
日時:2019年2月1日(金)10:20~15:00
会場:大阪府立男女共同参画・青少年センター【ドーンセンター】
   大阪市中央区大手前1丁目3番49号
参加費:無料
申込方法:こちらから注意事項等をご確認の上、
     必ず事前にお申込みいただいた上で、お越しください。

研究テーマは微生物、食品、環境、有機合成、生体試料分析など、
多岐に渡ります。
(プログラムの詳細も上記リンクをご参考ください。)

ご興味をお持ちの方は、ぜひ足をお運びください。

By かもみーる