せんせのブログ

お世話になった校舎をきれいに!~教職員も大掃除~

2018.12.27

今日は教職員で大掃除を行いました。
本校では半年に一度、日頃使っている教室や実験室を
感謝の気持ちを込めて掃除しています。
先週は、学生達が大掃除を行っていました。
その時の様子はコチラからご覧ください。

まずは、実験を行う実験棟です。
本校のカリキュラムは実験が多いことが特徴のひとつで、
実験の授業は実験棟にある実験室で過ごします。

IMG_2114.JPG
ましおか先生は、日頃は学生が実験をしている実験台を磨いていました。
傍ではふらすこーズのフラさんもお手伝いしてくれています。
ましおか先生とのコミュニケーションも抜群です!

IMG_2099.JPG
くるくま先生はガラス器具の洗浄などにも使う流し台を
汚れている場所を中心に手際よく、磨いていました。
大掃除では、日頃手の届きにくいこういった箇所も清掃します。

IMG_2100.JPG
風来先生は実験器具や試薬を整理整頓していました。

IMG_2117.JPG
スコさんも、キムワイプの助けを借りて、仲間を磨いていました。

日頃の実験で学生が頻用する実験器具や試薬、
年明けからも快適に使用する準備が整いました。
学生には、分析技術をしっかりと身に付けてもらいたいです。

IMG_2102.JPG
授業などで学生も多くの時間を過ごす教室の清掃も抜かりがありません。
いつもは学生の声で賑やかな教室も今日は静まり返っていました。
ここではしろいるか先生が、机や椅子の隙間を隅々まで掃除していました。

IMG_2115.JPG
そして、最後は本校の玄関です。
化学の専門学校らしく、周期表が飾られていることで
ちょっとしたスポットにもなっています。
ぽてと先生が来年も多くの人の来校を願って、ぴかぴかに磨いていました。

IMG_2116.JPG
ふらすこーズは、本校の宣伝部長として活躍中ですが、年末の大掃除にも熱心でした!


IMG_2113.JPG
きれいになった教室に掃除を頑張ったふらすこーズも感慨深げでした。

大掃除は無事に終了し、新年を迎える準備が整いました。
本校は、明日が仕事納めとなります。
来年は元号が変わる節目の年です。
今日を一つの節目に、来年に向けて教職員一同気持ちも新たにしています。

by かもみーる