せんせのブログ

【土・日開講「分析化学応用学科」】笑顔いっぱいで卒業生来校!

2018.12.22

今日は、土日学科の卒業生が、授業や実験を担当していた
先生に会うために本校に立ち寄ってくれました。
土日学科だけでなく、本校は教員と学生の距離が近く、
母校の学校生活を懐かしんで、よく卒業生が来校してくれます。
そんな充実した2年間の学校生活を送ることができる
「分析化学応用学科(土日学科)」についてご紹介します。

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、
週末(土曜・日曜)開講の「分析化学応用学科」を設置しています。

土曜日・日曜日の時間を有効に活用することで、化学分析の知識・技術を
修得することができ、平日の学科で学ぶ環境・材料・バイオ・食品・医薬品・
化粧品・有機合成等についての専門分野を総合的に学ぶことができます。

また、週末だけの通学ですが、平日の学科・コースと同様に2年間で卒業でき、
毒物劇物取扱責任者、化粧品製造業責任技術者、化粧品総括製造販売責任者
の国家資格を卒業と同時に無試験で取得することが可能です。

この学科に在籍する学生は入学目的も様々です。
現職でのスキルアップや技術職への就職・転職を考えている方、
事業拡大を考えている経営層といった社会人の方、
就職活動を見据えて技術力を高める目的で大学生も入学しています。
こういった多様な目的に対応するために、
このコースは学年定員20名の少数精鋭で開講しています。

DSCN0531.JPG

今日、近況報告のために学校に来てくれたのは、
今年の3月に本校を卒業したSさんです(上の写真右)。
在学時にSさんの授業、実験を担当していた、みなと先生に
会ってとてもうれしそうです!

Sさんは、派遣先の会社で分析業務を行っていましたが、
キャリアアップをしたいということで、平日は働きながら土日に
分析化学の知識と技術を学ぶことができる土日学科に入学しました。
2年間で大きく成長したSさんは、在学中に派遣先の会社の正社員として採用され、
見事キャリアアップを果たしました!

sendasan02.png

上の写真は、Sさんの本校在学時の様子です。
いつも笑顔で楽しそうに実験に取り組んでいました。

DSCN0529.JPG

Sさんが、みなと先生との在学時の話や近況報告をして
話が盛り上がっているところに、
ちょうど授業を終えたH先生(上の写真左)が。

H先生もSさんが在学時に授業を担当していた先生で、
久しぶりに教え子に会い、話がなかなか尽きませんでした。

Sさんは、

 「久しぶりにお世話になった先生方に会えてとてもうれしかったですし、
  在学時のことを思い出して、とても懐かしく感じました。
  在学中は、先生たちに親身になって相談にのっていただきました。
  そして、一緒に学んでいる仲間たちと過ごした2年間の学校生活は、
  とても充実していて、とても大切な思い出になっています。
  今後、卒業生として何かできることがあれば、力になりたいです。
  また、近況報告に学校に来たいと思います!」

と話してくれました。

Sさんが話してくれたように、
本校は少人数制で授業・実験を行っているため、教員と学生の距離が近く、
特に土日学科の学生たちは、勉強や資格所得だけでなく、
就職・転職活動などの相談もしながら、学校生活を送っていきます。
また、様々な目的をもっている学生たちと
切磋琢磨しながら、楽しく授業・実験に取り組むことができるため、
充実した学校生活を送ることができます。

Sさん、これからも持ち前の明るさで、社会でどんどん活躍してくださいね。
また、学校に笑顔で近況報告に来てくれることを楽しみに待っています!

By しろいるか