せんせのブログ

祝 工業英検に合格!普段の授業が試験対策に!

2018.12.11

今日は、11月11日(日)に実施された工業英語能力検定(工業英検)
に合格した学生たちに合格証が届きました!

工業英検とは、科学技術情報のコミュニケーションに必要な英語能力を
見る文部科学省後援の公的資格です。
グローバルに対応できる技術者が求められている中、
工業英語のスキルはとても大切です。
そのため、工業英検は本校が取得を奨励している資格の1つになっています。

20181212_095446.jpg

見事この工業英検に合格した学生たち、
とてもうれしそうです♪(上の写真)

DSCN0358.JPG

合格者へは各クラスのCT(コミュニケーションタイム:
1限の授業前に担任の先生から学生に連絡事項などを伝える場)で
表彰が行われました(上の写真)。クラスのみんなから大きな拍手が!
本当に合格おめでとう!
合格した学生たちに感想を聞いてみました。

 「もうすぐ就職活動が始まるので、アピールポイントが
  また1つ増えてとてもうれしいです!就職した後も英語は
  とても大事になってくると思うので、さらに上の級の合格を目指して、
  これからも勉強を続けていきたいと思います。」

 「普段の授業で教えてもらったことが試験でとても役立ちました。
  学校では科学技術についての専門的な英語を基礎から
  丁寧に教えてもらっているので、対策がとてもしやすかったです。
  合格してとてもうれしいです!」

と笑顔で感想を言ってくれました。

学生が感想で言ってくれたように、本校の平日の学科では、
1年次の授業に「工業英語」という科目があり、
工業英検の資格取得対策になっています。
また、「工業英語」の授業だけでなく、資格取得対策になっている科目が他にもあり、
本校の学生たちは授業を通して無理なく資格を取得していきます。

この他にも本校では、通常の授業時間外に「資格取得対策講座」が
開講されており、さらに勉強がしたいという学生たちのために
資格取得のサポートを行っています。
資格取得対策講座では、
「危険物取扱者」、「公害防止管理者」、「臭気判定士」、「中級バイオ技術者認定試験」
の講座が開講されています。
このように資格取得のサポートがとても充実しているところが、本校の大きな特徴となっています。
(本校で「取得可能な資格」はこちらのページをご覧ください)

工業英検に合格した学生の皆さん、これからもこの調子でいろいろな資格試験に
挑戦してください。
そして、これから始まる就職活動や大学編入学といった希望の進路に向けて
弾みをつけていって下さいね。

By しろいるか