せんせのブログ

内定者紹介!~本校での学びを活かして~

2018.11.20

今日は希望の分野への就職を叶えた
生命バイオ分析学科のMさんを紹介します。

IMG_1802.JPG
Mさんの就職内定した企業は、化粧品の製造、品質管理、販売をしておられます。
この企業で来年4月からMさんは、化粧品の衛生面を管理するため、
主に微生物検査を行います。

Mさんは、品質管理職に就きたいという思いを持って就職活動を進めていました。
Mさんの在籍する生命バイオ分析学科では、
微生物学に関わる実験や授業があります。
そういった日々積み重ねた学びを活かして、
微生物検査に携わりたいという思いが強くなっていったようです。

見事希望の分野への就職内定を勝ち取ったMさん。
分析化学を学びたい!という思いを持って本校へ入学してきました。
入学後は基礎から少しずつ学び、分析化学の知識や技術、
分析機器の扱い方を身に付けてきました。
同時に授業や学校行事を通して、履歴書の書き方や模擬面接も行い
就職活動の準備も着々と進めてきました。

今では、食品をテーマに卒業研究に取り組んでいます。
納豆菌の抗菌性を調べる際には、
菌の培養条件の検討や、抗菌性試験を行っています。
2年生も後期になれば、実験の計画を立て、
実験自体も学生が主体となって進められるようになったことを本人も実感していました。

卒業研究を通して、
少しずつ社会人に必要な力を伸ばすことができているようです。

就職後は化粧品業界で、分析技術者として働くことになりますが、
卒業研究での経験も生きることでしょう。

これからの学校生活の目標を聞いてみると、
「楽しみたい!それと微生物学に関する復習もしておきたいです」
と答えてくれました。

残りの学校生活もまだまだ満喫するようですが、
微生物への熱い思いは途切れそうもありません。

立派な分析化学者として活躍してくれることを期待しています。
Mさん、おめでとう!

By かもみーる