せんせのブログ

【体験入学】9月2日の模様です!

2018.09.02

9月に入り、1回目の体験入学を実施しました!
今回は、九州や四国などの遠方から参加いただいた方もおられました。
意外に思われるかもしれませんが、本校には関西圏以外から
インターネットなどで本校を知り、入学してくる方が多くいます。
出身は、北が北海道、南が沖縄までと、
化学と名の付く日本で唯一の学校ということで、全国規模で学生が集まる学校です。

一方で、先日の関西圏のテレビで放映された『大阪ほんわかテレビ』を見て、
「こんな学校あるのか!」と、参加いただいた方も!
このように本校を知る切っ掛けはいろいろありますが、
出身も年齢も経歴も違う学生が、
化学や分析を仕事にしたいという同じ思いを持って集まる学校なのです。
※テレビ放映の様子はコチラのブログからご覧ください。

さて、本校の体験入学では、普段より授業や実験をしている私たち専任講師が
主に学校の説明や、就職・資格に関する説明を行っていますが、
体験実験や校舎内の施設の見学などは、在校生と一緒に行っています。

最初の写真は、有機テクノロジー学科2年のYくん(右端)が、
分析機器の実演をしている様子です。
IMG_3192.JPG
この後、見やすくすために部屋を暗くして、
分析機器が動いているところを直接見てもらいます。
毎回、参加者のみなさんは、「わぁ~!」と、のぞき込みながら
初めて見る分析機器が動く様子を堪能されています。
これから見学に来られる方は、是非、楽しみにしてください。
今回の参加者の中には、複数回、見学されている方もおられましたが、
「毎回見ても楽しい」と仰っておられました。

次の写真は、体験実験の様子です。
表情は見えませんが、みなさん真剣に取り組んでおられます。
その横で、写真では手前にいるのが、2年生のGくんです。
来年の4月からは、大手建材メーカーで分析業務に携わります。
サッカー好きの方であれば、
鹿島アントラーズのユニフォームに大きく載っている企業と言えば、
お分かりでしょうか ^_^
優しく実験のフォローをしています。
_20180902_181116.JPG

また、次の写真でも、左端にいるのが2年生のHくんです。
Hくんも入学当初は実験が得意とは言えませんでしたが、
本校で何度も実験をする内に、得意と言えるようになった学生の一人です。
4月からは大手医薬品会社の分析業務に携わります。
DSC_2070.JPG

最後に、こちらはDNAを扱う実験です。
ここは中央で、ましおか先生がビシッと説明をしています。
そして、ピカッと光るDNAに参加者と、その保護者のみなさんも興味津々!
この光景は毎回の恒例ですね ^_^
_20180902_181637.JPG

次回の体験入学でも、在校生たちと一緒に楽しく化学や本校を
堪能いただけるよう、準備をしてお待ちしています!
「百聞は一見にしかず」なので、実際に見てみたいな、
体験してみたいなと思われる方は、是非、お越しください。

By ぽてと