せんせのブログ

【新聞掲載】ざわわー、ざわわー♪ ~大阪でサトウキビ~

2018.09.13

9月12日(水)毎日新聞の大阪地方版で、
本校で栽培しているサトウキビの記事が掲載されました。

毎日新聞「大阪でサトウキビ」180912.jpg

記事の中では、学生達の生育調査の様子が大きく取り上げられました。

「大阪で育てたサトウキビと沖縄のものを比べてみたい」
「都会の日差しの強さがどう糖度に影響するか調べたい」
「サトウキビを育てることは貴重な機会だと思った」
サトウキビ研究に対する学生達の熱意あふれるコメントが
添えられており、同研究に対する意欲の高さが表れていました。

下の写真は、取材を受けた際の様子です。
このときの写真を大きく掲載いただきました。
IMG_20180817_143627.jpg
取材を受けた時の様子は、コチラのブログからご覧ください。

9月の初旬に台風21号が過ぎ去って一気に秋らしい気候となり、
本校で栽培中のサトウキビにとっては、もう少し気温と日射が欲しいところですが
サトウキビは順調にすくすくと生長を続けています。

大きな株の草丈はついに300cmを超えました。
強風時には株同士をヒモで固定して転倒防止に努めています。

IMG_20180907_175052.jpg

今後は2年生の卒業研究素材としての利用も開始する予定です。
本校サトウキビ研究の更なる進展にご期待ください!

また、これ以外にも、メディアからのいろいろな依頼に協力したり、
学生の活動がメディアに取り上げられたりしています。
これらのメディアに関連する情報は、コチラのページにまとめていますので、
ぜひ一度ご覧ください。

By 風来