せんせのブログ

国家資格の取得を目指して~今日から講習会!~

2018.08.30

今日から国家資格の講習会が始まり、
朝から学生が本校近くの講習会場に集まりました。
早くから会場に到着していた学生も多く、
夏期休暇中の出来事に会話が弾んでいました。
教員も学生の引率のために講習会場へ行き、
元気な学生の姿を見ることができ安心しました。

本校では、分析や化学に関連する「国家資格」の取得をまずは目標とするようにと、
学生に推奨しています。
今日、学生たちが受講し、取得を目指している資格は、
「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」という資格です。

この資格は一般的に受講希望者が多くいるため、申し込みをしてから
受講日まで、数か月待ちとなることがあります。
しかし、本校の学生たちには、主催団体のご厚意で、
学生の夏期休暇中の8月下旬から9月上旬にかけて
本校の学生のためだけに講習会を毎年開催していただいています。

受講は個人の希望ではありますが、多くの学生が受講して国家資格の取得を目指します。
この他にも2つの資格の講習を続けて実施いただく予定で、
今日から7日間の講習が始まったのです。

資格の名称だけ見ると、「危ない」とか「難しい」とか
イメージされるかもしれませんが、
分析化学に関連する職業へ就くためには、
化学物質の適正な取り扱い方法を習得しておく必要があります。
実際、分析化学に関連する企業に就職した卒業生からは、
学生のうちに資格を取得しておいてよかったという声もよく聞かれます。

下の写真は受講前の様子です。
「これから資格の取得を目指して勉強します」と気合が入っていました。
IMG_20180830_085640.jpg

こちらは健康化学分析学科1年の学生が集まっています。
夏期休暇中も自由に自習ができる校内のコミュニケーションルームで
よく勉強していた学生たちです。

IMG_20180830_090229.jpg

いよいよ講習会が始まりました。
先ほどの和やかな雰囲気とは一転、受講中は真剣そのものです。

IMG_20180830_093415.jpg

講習会は受講さえすれば全員が無条件で資格を得られるものではありません。
しかし、毎年ほぼ全員が各資格を取得しています。
今年も全員合格を目指して皆で頑張りましょう!

By くるくま