せんせのブログ

「バーチャル体験授業」ができる!?動画完成に 乞うご期待!

2018.07.12

本日は午後からビデオカメラを構えた撮影隊が学内をウロウロ。。
スマートフォンやPCで見ることができる、本校の紹介動画を作るための撮影でした。

本校のことを全く知らないレポーターさんが来校され、
体験実験や、我々教員、そして在校生との交流を通して
本校を知っていただくというストーリーです。
(ちなみに、このレポーターさんはミスキャンパスだそうで、とってもお綺麗でした!)

汗ばむ程の晴天に恵まれ、青空の下、屋外ロケからスタート!
景色のいい橋の上をゆったりと歩きながら校舎へと向かっています。
IMG_2027.jpg

そして、校舎に着くと、ぽてと先生がお出迎え。
IMG_2030.jpg

そして本校のことを知るなら、何といっても実験をするのが一番!
ということで、化学者の正装である白衣を着ていただき、実験スタートです。
IMG_2043.jpg

レモン、キウイ、パプリカの3つの食品のうち、
どれに一番ビタミンCが入っているかを分析していただきました。
レポーターさんは、実験をするのが数年ぶりということで
緊張気味のご様子でしたが、学生や教員とも和気あいあいと話されながら
実験を楽しんでおられました。

学生が実験操作のお手本をする場面も...。
カメラが少し寄ってきて撮影するとのことで、ちょっと緊張した顔になっていますが、
手元は狂わずにしっかりと実験操作を行っていました(笑)
IMG_2047.jpg

最後は、医薬品や化粧品、入浴剤や食品などが
ズラッと並んだ机の前で撮影です。
IMG_2031.jpg
これらはすべて本校の卒業生が「分析化学者」として
品質管理または、研究開発などで関わった製品です。

これらの製品の種類の多さに、レポーターさんはもちろん、
カメラマンさんも「おお~っ」と驚きの声を上げ、

「『分析化学』がこんなに身近なものに関わっているとは
 思わなかったのでびっくりしました。
 私たちの生活は分析化学によって支えられているんですね!」

と、私たちが伝えたかったことにドンピシャなコメントしていただきました。
本当に体験入学に来ていただいたみたいです。

今回の取材でレポーターさんに知っていただいたのは、
実験の楽しさや、分析化学の大切さ、分析化学者として働くやりがいなどです。
そして、パンフレットやホームページからは感じ取ることができない
「日本分析化学専門学校」の雰囲気です。

皆さんは「化学の学校」というとどういうイメージをお持ちですか?
暗い、堅い、マニアック...そんなイメージでしょうか。
この動画をご覧になれば、きっと皆さんも
学生と教員との距離感や親しみやすさをご理解いただき、
本校のアットホームな雰囲気を感じていただけること間違いなしです。

動画完成は約1か月後です。
完成しましたらこちらでもご案内しますので、
ぜひ、「バーチャル体験授業」してみてくださいね!
ちなみに、
レモン、キウイ、パプリカのどれに一番ビタミンCが含まれているのかは、
動画で結果をご確認ください!

by ましおか