せんせのブログ

学校周辺の方々からも励ましの言葉が!~分化祭(分析化学のお祭り)~

2018.07.05

学生たちは今週末の7月7日(土)に実施する学園祭の準備に
昼休みや放課後の時間を活用して取り組んでいます。

本校の学園祭は、分析化学のお祭りということで「分化祭」と名付け
毎年実施しています。学生が行う実験会や、各クラスで工夫された企画など、
いろいろと楽しめる内容となっています。
詳細は、以下のリンク先からご覧ください。
・分析化学のお祭り「第28回分化祭(学園祭)」ご案内

下の写真は、授業終了後の分化祭の実行委員の学生たちです。
実行委員長の Iくん(右端)を筆頭に、校外で活動していました。
_20180705_183952.JPG
手に何かを持っていますが、お分かりでしょうか?
小雨の降る中、分化祭のパンフレットとポスターを持って、
学校周辺の方々に分化祭の案内を兼ねた挨拶に周っているのです。

下の写真が、ポスターとパンフレットです。
_20180705_184248.JPG

本校周辺の企業やお店へ挨拶に周ると、
「毎年、挨拶に来てくれてありがとう。
 今年も、分化祭をやるのね。がんばってね!」
「昨年も行かせていただきました。今年も楽しみにしています。」
「先生方、元気にされてる?わざわざ案内をいただきありがとう。
 時間を見つけてうかがいますね。」
「どんなことをしてるの?パンフレットをじっくり見させてもらいますね。」
「昨年は孫と一緒に行ったよ。今年は行けるか分からないけど頑張ってね!」
と、いろいろな励ましの言葉をいただきました!

中には、
「挨拶に来ていただいてありがとう。
 せっかくなので、うちの店のギャラリーも見て行ってください。」
と、特別に見せていただいたところも^_^

最初は、少し緊張しながら挨拶をしていた学生たちも、
普段は直接話すことのない地域の方々との交流を通して、
分化祭が期待されていることを直に感じ、
感謝や励ましの言葉までいただけたことで、
さらに「分化祭を成功させたい!」という気持ちが
高まったように見えました。

明後日が分化祭当日です。
準備ができるのは、あと1日!
みんなで力を合せて進めていきましょう!

By ぽてと