せんせのブログ

入学して初めて臨んだ資格試験!~化学実験技能検定~

2018.06.26

今日は、先日実施した「化学実験技能検定」の合格者を発表しました。
試験当日の様子はこちらからご覧ください。

IMG_5749.JPG
写真は、合格した1年生の学生です。
合格証を手にすると、合格した!という実感がにじみでてきますね。
化学実験技能検定とは、分析化学に関わる知識や技能を評価するための資格です。
企業や公的機関などにおいて分析化学の知識や技術を
活かしながら活躍する人にとって、必要な資格と言えます。

本校では、危険物取扱者や公害防止管理者などの国家資格の
取得を推奨しています。
日頃の授業の中でも、資格試験の出題範囲を扱っています。
それだけでなく、資格取得を助力するため、校内でも別途講座を開くなどして
資格取得を目指している学生をサポートしています。

化学実験技能検定に合格していると、
分析化学の知識や技術を身につけているということを、
資格の取得をもって証明することができ、
就職活動などで、アピールできるひとつの方法となります。
資格を取得したことや取得までに取り組んだ姿勢も自信に繋がることでしょう。

学生に話を聞いてみると、
「合格して嬉しいです!」
「様々な資格取得を目指して、準備を進めていきたいです。」
と合格の喜びを噛みしめていました。

今回、見事に合格した学生たちは、これをきっかけに新たな資格に挑戦してください。
一方で、残念ながらあと少し...だったという学生もいます。
今回受験したことは、次に繋がります。
結果を受けてまた前を向く学生を、教員は熱い思いでサポートしていきます!

By かもみーる