せんせのブログ

スポーツの秋!!~スポーツ大会の準備~

2017.09.21

今日は、10月に行うスポーツ大会に向けて、
昼休みに実行委員が打合せをしていました。

本校は、化学の専門学校ですので、日頃は教室や実験室で日々知識や技術を
修得するため、学生は勉強や実験に励んでいます。
しかし、年に一度のスポーツ大会の日だけは外に出て、思いっきり体を動かし、運動をします。

その準備は、夏休み前の7月から始まり、今が最も忙しい時期です。
先日のブログでも紹介したように、実行委員会は当日それぞれ担当の役割があります。
今日はその役割ごとに分かれて話し合いをしていました。

IMG_9249.JPG
写真は、進行係が集まっている様子です(1年生)。

進行係とは、当日の司会や実況解説を行う役割です。
上級生である2年生が中心になりながらも、1年生も頑張って話し合いをしていました。

当日の運営は、進行係にゆだねられていると言っても過言ではありなせん。
進行表を片手に打合せをしていた1年生の活躍に期待が高まります。

もちろん2年生も負けてはいません。

H29スポーツ大会準備 2年
写真は、2年生が話し合いをしている様子です。
昨年の経験を活かして頑張って欲しいと思います。

今日の実行委員会を中心になって進めていたのは、
スポーツ大会実行委員長で、2年 有機テクノロジー学科のM君です。
下の写真は、その時の様子です。

IMG_9245.JPG

M君は、1年時からスポーツ大会実行委員の役員として活躍していました。
その時から、2年生になったら実行委員長になりたいと思っていたようです。

そんなM君が、意気込みを語ってくれました。
「全員で協力して作り上げることで、少しでも多くの学生に
 達成感を味わってほしいと思っています。そして、スポーツ大会が終わった時には
 全員に笑顔で『楽しかった』と言ってもらえるようなイベントにしたいです。」

学生が1から計画し、当日も運営しますが
我々教員も可能な限り手助けしていきたいと思います。

ちなみに、昨年は私とかもみーる先生が担任をしているクラスが優勝しました。
2連覇目指して頑張りたいです!!

表彰状


byせんぱい