せんせのブログ

【体験入学】8月11日の模様です!

2017.08.11

今日もいつものコインを持って記念撮影!
DSC_1547.JPG
これは、今日の体験入学で実施した「銅貨から金貨をつくろう!」という実験の1コマです。
体験入学に参加された方々の手には、金色のコインが!

「難しい実験なのでは?」と思われるかもしれませんが、
大丈夫です!安心してください!
私達教員と、在校生がフォローします。

参加者の皆さんにとっては、初めての実験でも、1つ1つの手順と注意点に気をつければ成功します。
下の写真は、コインをバーナーの火にかざしているところです。
左側が参加者で、右側がみじんこ先生です。
DSC_1544.JPG
火の中でコインの色が変わるのですが、
参加者からは、毎回「わぁ~!」と、驚きの声をいただきます。
実際にどのように変わるのかは、参加いただいた時のお楽しみです。

また、こちらは合成繊維の1つ、ナイロンを作る実験の様子です。
写真中央の白衣を着た参加者は、ご家族4人(両親と妹さん)で体験入学に参加されていました。
DSC_1545.JPG
手元のビーカーから、どんどん巻き取られるナイロンに、
左下から妹さんが、じっと見ておられました(笑)

また、写真右側の参加された生徒さんは、何と3回目の参加!!
それでも、よそ見もせずに黙々と繊維を巻き取られていました(笑)
みなさん、実験が好きなのです。

本校の学校名から入学者を想像されると、
みんな化学が得意なのではないかと思われがちですが、
実はそうではありません。
化学が不得意であったり、長い期間、化学の勉強から離れていた方も多く入学しています。
ただ共通して言えることは、「実験が好き」「実験に興味がある」ということです。

では、なぜ化学の勉強が不得意でも、2年間の学校生活を過ごすことで、
技術職として就職できるのでしょうか?
そこには、いろいろと理由はあります。
なぜ?と思われた方は、ぜひ本校の体験入学にお越しください。
短い時間ですが、我々教員や、実験の補助をしてくれる在校生を見ていただければ
理由を理解いただけるかと思います。

今日も関西だけでなく、遠方からもご参加いただきました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
次は、どのような実験好きな方と出会えるか、楽しみです。
体験入学などの詳細は、コチラからご確認ください。

※8/12(土)、13(日)は、土・日開講の分析化学応用学科が休講のため、
 このブログの更新はありません。
 次回は、8/14(月)となりますので、よろしくお願い致します。

By ぽてと