せんせのブログ

第112回 工業英語能力検定(工業英検)の実施 !

2017.07.29

今日は、工業英語能力検定(工業英検)の資格試験を
本校を会場として行いました。
一般の受検者の方に交じって、たくさんの1年生が受検をしました。

H29.7.29 工業英検 集合写真

本校では、取得を推奨している資格がいくつかあり、
学生たちは、一つでも多く資格を取得することを目指して頑張っています。

工業英検はその中の1つですが、
科学技術情報のコミュケーションに必要な英語能力を問う
文部科学省後援の公的資格です。

本校でも、1年次の授業科目に「工業英語」があります。
この授業では、今回の工業英検の資格取得を見据えた授業計画を
立てており、学生にとっては資格対策にもなっている授業です。

H29.7.29工業英検 2人

上の写真は、1年生の健康化学分析学科I君(左)と
有機テクノロジー学科H君です。
試験を終え2人で答えの確認をしていたので、
感想を聞いてみました。

「4級は合格したと思います!しっかり勉強したので自信があります。」

「在学中に沢山の資格を取ることを目標にしています。
 次は、危険物取扱者の試験が8月30日にあるので、頑張ります!」

「英語はすごく苦手なので、克服するために工業英検の試験を受けました。
 工業英語の授業や、工業英検の試験勉強を通して少しずつですが、
 理解できるようになってきました。」

今日の結果は、8月下旬頃に届く予定です。
学生とともに良い結果がくることを信じて待ちたいと思います!!
「沢山の資格を取得したい」、
「苦手を克服したい」という
学生たちの前向きに頑張ろうとする熱い思いに、
これからも応援して、支えていきたいと感じた1日でした。

byせんぱい