せんせのブログ

16年目の「せんせのブログ」が再出発!HPにも新たなページが!

2017.06.01

今日も「せんせのブログ」へお越しいただき、ありがとうございます!

2002年から始めたこのブログは
まだブログという言葉すらなかった当時、
「せんせの日記」としてスタートしました。

そして世の中が便利になって様々なブログのシステムが無償提供されるようになり、
2005年からは「はてなダイヤリー」のシステムをお借りして
名称も「せんせの日記」から「せんせのブログ」に変更し、更新してきました。

今年4月に本校のホームページをリニューアルしたのに伴い、
今日から「せんせのブログ」はこちらに引っ越すことになりました。
(「はてなダイヤリー」で更新してきた過去ブログもごっそり引越し予定です!)

16年目を迎えた「せんせのブログ」。
今日、本校独自の新たなシステムで再出発します!
これに伴い"地味"にパワーアップもしていますよ!()

4月にリニューアルしたホームページでは、
分析化学が人知れず身の周りで活躍しているスゴイことと、
日本で唯一の化学の専門学校として36年目を迎えた本校のスゴイことを
\地味にスゴイねん!/ と打ち出し、
新たに「ふらすこーズ」のキャラクターも登場させました。

地味にふらすこーズ.png

続けて、今回の第二弾リニューアルでは、ブログがブログだけで終わるのではなく、
スゴさを伝えるツールとしてホームページ内で活用することも考えています。

とは言っても、この「せんせのブログ」の一番の魅力は、
その名の通り私たち教員が書き続けていることだと手前味噌ながら自負しています。
学生に一番近い立場にいる私たちだからこそ届けられることがあると考えています。
これからも要チェックで、そして、お気に入り登録、ブックマークもお願いします!

新たなページができました!「10秒動画」「化学学習情報室」

地味にリニューアルされたのは、ブログだけではありません!

「10秒動画」

私たち教員や学生が、日々の学校で起こっているシーンを、
10秒程度の短い動画にして集めました。
10秒動画2.jpg

動画のタイトルは、「二の腕ダイエット」「迷わずミョッ!」など、
何のこっちゃ!という声が聞こえてきそうなものも。
地味なシーンや、少しオーバーなシーンもありますが、
見れば見るほどクセになりそうな動画となっています。
是非、音声と一緒にご覧下さい!
動画はこれからも増やして行く予定ですので、お楽しみに!


「化学学習情報室」

本校から発信する、化学や実験にまつわる情報を1つにまとめたページです。
本校は、日本で唯一の化学の専門学校として、
小学生から社会人まで、
さらには高校の先生にもお役に立てる
化学や実験の情報をこれまでにも提供してきました。

それらを1つにまとめ、私たちの生活を身近なところで支えている化学の魅力をもっと伝えるべく、
新たに「化学で笑顔プロジェクト」としてこれからも活動を続けます。

化学で笑顔プロジェクト.jpg

「化学で笑顔プロジェクト」の目的は、
化学学習情報室の中に記載していますので一も読いただければ幸いです。
それでは、これからも「せんせのブログ」をよろしくお願い致します!

By ぽてと