せんせのブログ

授業・実験最終日、心をこめて大掃除!

2016.12.22

今日は平日コースの学生にとって年内最後の授業・実験日でした。
毎年、この日は感謝の気持ちを込めて、
学生総出で念入りに校舎を掃除します。
今日のブログではその様子をお伝えします。

学生各々が役割分担して、いつも使用している教室はもちろん、
PCや参考書が設置されているコミュニケーションルームや
階段、エレベータ―ホールまできれいにします。

まずは、長い時間を過ごす自分たちのクラスが使用している教室を
手分けして掃除していました。
いつも学習している机をすべて脇によけ、普段より丁寧に隅々まで磨いていきます。

f:id:bunseki:20161223081124j:image


毎日掃除している黒板も水拭きしています。

f:id:bunseki:20161223081125j:image

手を動かしながら「きれいにするとすっきりしますね」と話していました。


こちらではエアコンのフィルターを掃除している学生がいました。

f:id:bunseki:20161223081123j:image

大掃除の際は、普段は手が届かないところも、徹底的に掃除します。

f:id:bunseki:20161223081126j:image

エレベーターホールにも抜かりはありません。

学生たちに「今年はどんな年だった?」と聞いてみると、
「時間が過ぎるのがとても早かったです」
「大きく環境が変わりましたが、毎日楽しく過ごすことができました」
「実験に一生懸命取り組みました」
と話してくれました。

振り返ってみれば、入学式から本校での学校生活が始まり、
授業、実験で分析化学の基礎を学んできました。
クラスで団結して競ったスポーツ大会もありました。
最近は就職活動や大学編入学試験に向けて
面接練習や自己分析に取り組んでいます。

少し早いですが、「来年はどんな一年にしたい?」と聞いてみると、
「志望する分野に就職できるように頑張ります」
「専門分野の学習が楽しみです」
と頼もしい答えが返ってきました。

しばらく学生は冬期休暇となります。
新年には、きれいになった教室で
みなさんに会えることを楽しみにしています。

by かもみーる