せんせのブログ

今年もサイエンス・フェスタに出展!

2016.08.21

こんにちは!かもみーるです。

『ふしぎと遊ぼう!青少年のための科学の祭典2016大阪大会 サイエンス・フェスタ』
が開催されました。
このイベントは科学系の展覧・実演会では関西最大級の規模です。

今日のブログはこの様子についてお伝えします。

f:id:bunseki:20160822131545j:image

近年、子どもたち、若者の理科離れが問題となっています。
このイベントの開催目的は科学に触れていただき、
科学を楽しんでもらい理科を好きになってもらうことです。
当日は、様々な学校や企業からたくさんのブースが出展されます。
本校も「動く!光る!スライム作り」というテーマで出展しました。

以前、このブログでも何度かお伝えしていましたが、
展示物の作成や試薬の調製、そして当日のシュミレーションまで
学生たちも協力してもらいながら一緒に準備を進めてきました。
(以前の準備の様子はこちらからご覧下さい。)

f:id:bunseki:20160822131543j:image
f:id:bunseki:20160822131542j:image

朝から行った直前の準備も整い、いよいよ開場です。
本校の出展ブースにも足を運んでもらえるか少し心配もありましたが、
開場するとすぐに、たくさんの人が来場して下さいました。

f:id:bunseki:20160822131544j:image

ピンク色、黄色、緑色から好きな色を選んでもらい、
用意した材料(洗濯のり、ホウ砂)、蛍光試薬を順番に入れて
ぐるぐるとかき混ぜてもらえば、すぐにスライムが完成します。
ご家庭でも簡単にできる実験ですので、夏休みの自由研究などにも活用くださいね!!

ご来場頂いた方からは、
「光を当てると色が変わって面白かった」
「簡単に作れてびっくりしました」と好評でした。

f:id:bunseki:20160822131541j:image

本校の学生たちも一生懸命頑張ってくれました。
小学生にわかりやすいように説明を工夫したり、
保護所の方からの質問にも的確に答ええたりしている姿が印象的でした。

協力してくれた学生に感想を聞いてみると
「いろんな年齢の方と接することができてとても楽しかったです」
「来場いただいた方、各々にしっかり対応できたと思います」
と頼もしく答えてくれました。
来場した方からは「優しく丁寧に教えてもらえて良かった」
「説明がわかりやすく楽しく実験できた」
などの感想もいただきました。

f:id:bunseki:20160822131540j:image

大盛況で時間はすぐに過ぎていきましたが
作ったスライムを観察したり、触ってみたりして、
喜んでくれた子どもたちの様子をみて教員も学生もとても嬉しくなりました。
また、たくさんの子どもたちに、
化学の面白さや感動を伝えるきっかけにもなったのではないでしょうか。

学生のみなさん、事前の準備から当日の運営そして片づけまで協力してくれて本当にありがとう。

そして、たくさんのご来場ありがとうございました。

By かもみーる