せんせのブログ

本校で工業英検実施!

2016.07.30

こんにちは、かもみーるです。

先週で期末試験が終わり、今日から夏期休暇ですが、学生が登校しています。
今日は、第108回工業英語能力検定(工業英検)が行われ、
受験会場が本校となり、本校の学生も一般の受験者と一緒に受験しました。

工業英検とは、
科学技術情報のコミュニケーションに必要な英語能力を問う
文部科学省後援の公的資格です。

本校では取得を奨励している資格がいくつかあり、
工業英検もその中の一つです。

本校のカリキュラムは資格取得対策も含まれており、
『工業英語』という授業の中でも、学生たちの合格をサポートしています。

f:id:bunseki:20160801185525j:image

学生たちは、今日の試験に向けて『工業英語』で習った内容を復習するなど
準備をしてきたようです。

試験終了後、学生に感想を聞いてみると、
「『工業英語』の授業で行った対策が助けになりました。合格できると思います」
「単語に苦戦しましたが、文章問題は解けました」
「緊張したので思ったように解けない問題もありました」
など、今日の試験の感想を話してくれました。

f:id:bunseki:20160801185526j:image

期末試験が終了したばかりですが、就職活動を見据えてすぐに資格取得に向けて励んでいます。

そんな姿をみると私たち教員も気が引き締まります。
今日から学生たちは夏期休暇となります。
楽しい予定もたくさんあるかと思いますが
資格取得に向けた学習にも活用して、充実した夏期休暇にしてくださいね。

by かもみーる