せんせのブログ

資格対策講座で合格を目指す!

2016.07.27

下の写真の学生は生命バイオ分析学科1年、H君。

f:id:bunseki:20160727215607j:image

彼は今日の4限目に『危険物取扱者』の資格対策講座に出席しました。

本校の通常授業では、
それぞれの資格の試験に対応した内容となっていますが、
さらに勉強したいという学生に対して
授業時間外に資格対策講座が開かれています。

資格対策講座は、1年間で3期に分けて行われおり、
分析化学者を目指す学生にとって必須の資格試験である
『危険物取扱者』、『公害防止管理者』、『臭気判定士』、
『中級バイオ技術認定試験』の対策講座があります。

f:id:bunseki:20160727215613j:image
f:id:bunseki:20160727215620j:image
↑ 資格対策講座の様子

資格対策講座では、上の写真のように
「資格取得を目指し頑張るぞ!」という高いモチベーションを持った
多くの学生が受講し、真剣な様子で先生の解説を聞いていました。


資格対策講座終了後、
冒頭の写真のH君に資格対策講座の感想を聞いてみました。

「講座は授業で教わったことの復習も出来るので、大変役立っています。
危険物取扱者試験に合格出来るよう頑張ります!」
「今日は対策プリントをいただいたので、家で問題を解いてみます。」
と話してくれました。

さらに、
「最初は勉強について上手くやっていけるか心配でしたが、
今は同じ目標に向かって学んでいるクラスメイトと楽しく勉強しています。
学校が楽しいです。」
と言っていました。

水曜日の授業は3限目までですが、
多くの学生がそれぞれの目的を持って放課後を有意義に過ごしていました。

By Mac