せんせのブログ

卒業研究の準備と課外活動!!

2016.06.02

4日間実施した前期中間試験を午前中に終え、午後からは学生達が打合せをする姿がよく見られましたので、
その様子を紹介します。

「におい」の研究で笑顔!!

まずは、卒業研究の打合せをしていた、ましおか先生と、
生命バイオ分析学科の学生です。
f:id:bunseki:20160602155226j:image

このチームは、日本でもあまりまだ普及していない(株)島津製作所製の「におい識別装置」を用いて
研究を行います。

川のにおいを分析しようかな?
柔軟剤のにおいは?
お好み焼きのにおい?
たこ焼きのにおいは?

などなど、自分たちが研究を行うテーマを検討していました。
最終的に、どのような研究を行うのかまだ決定していませんが、
話し合いをしているときの学生の笑顔を見ていると、
卒業研究を楽しみにしている気持ちがよく伝わってきました。

そんな元気溢れる学生達が、卒業研究に向けて意気込みを語ってくれました。
「これまでに使ったことのない分析機器(におい識別装置)を使えるのでとても楽しみです。」
「味覚とにおいの関係を解明する研究をしたいです。」
「外部((株)島津製作所)のかたと共同研究できることがとても楽しみです。」

と、胸に秘めた思いを語ってくれました。

また、ましおか先生だけではなく、2年 有機テクノロジー学科のチームを担当する
テノール先生のチームも打ち合せを行っていました。
f:id:bunseki:20160602154900j:image

本校の卒業研究が本格的に始まるのは、9月頃からですので、実験をするのはもう少し先です。
またその時には様子をお伝えしたいと思います。

広報委員会の活動

本校の委員会組織の一つで、化学や本校の魅力について発信する委員会です。
委員長の生命バイオ分析学科 Kさんを中心に、今後の活動について話し合いが行われていました。
f:id:bunseki:20160602154921j:image

ところで皆さん、10月23日って何の日かご存知ですか?
日本化学会、化学工学会、日本化学工業協会などの集まりが、その日を「化学の日」と定めました。
そこで、化学に因んだデザインの缶バッチが発行されます。そのデザインの募集がありました。
f:id:bunseki:20160602154910j:image

本校の広報委員会も応募するようです。
社会貢献している化学の力が漲るような、デザインを是非考えてもらいたいです。

デザインを楽しみにしています。

byせんぱい