せんせのブログ

合格率22%難関国家資格『臭気判定士』合格!!!

2015.12.15

今日は、嬉しいニュースがありましたので、まずはそのご報告から。。。
合格率22%の難関資格国家資格『臭気判定士』に、
資源分析化学科2年Mが見事合格しました!

f:id:bunseki:20151216191527j:image

この資格は、本校のカリキュラム上、2年生で受験するのが一般的なのですが、
彼は、入学してすぐに臭気判定士に興味を持ち、1年生から勉強をし始めていました。
しかし、残念ながら昨年度は不合格。
今回2回目のチャレンジで見事合格を勝ち取ったのです!

「昨年度の試験は、あと1問か2問というところで不合格となり、
相当悔しい思いをしました。
その悔しさをバネに頑張った結果、合格することができ、とても嬉しく思います。
授業とは別に実施されている資格取得対策講座用に、
担当の先生がオリジナルで作成している資料はとても参考になりました。
また、受験勉強の最終確認として、授業で行う演習問題で仕上げをすることができました。
次は、卒業する3月に受験する『環境計量士(濃度関係)』の試験に向けて頑張ります。
すでに、環境分析を行う企業に内定を頂いており、目標としていた国家資格についても取得できて、
入学して本当に良かった!と改めて感じる一日でした。」

実は、このコメントにあります「臭気判定士の資格取得講座」を担当しているのが、
わたくし、すくろーすでございまして、
この知らせを聞いた時は、飛び上がるほどうれしく思いました。
M君、本当によく頑張りましたね。おめでとー!!(*^▽^*)

byすくろーす