せんせのブログ

授業と課外活動でスキルアップ!

2015.11.10

たくさんの分析機器に触れよう!


中間試験を終え、通常授業が始まりました。
実験棟では、生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の1年生が
「機器分析化学実験」を行っていました。
この実験では、溶液中に含まれる金属の量を
分析できる原子吸光光度計、
試料を気化させて何がどれだけ含まれているのかを分析できる
ガスクロマトグラフなど7種類の分析機器を使って実験します。
学生達は5つの班に分かれ、
順番にそれぞれの機器を使った実験を行っていきます。

こちらの学生は、高速液体クロマトグラフを使って、
試料の濃度を測る実験を行っています。
少人数のグループで、協力しながら実験を行っていくため、
実験スキルだけでなく、団結力も高まります!

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こちらは、原子吸光光度計を使って、溶液中に含まれる金属の量を
分析するグループです。事前の説明を受けていました。
初めて学ぶことが多いので、真剣に説明を聞いています。

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後期の授業を終える頃には、これら7種類の分析機器を
一通り使えるようになります。
慣れないことも多いと思いますが、少しずつ
自分の力にしていきましょうね!

道頓堀川水質調査


道頓堀川水質調査は、学生環境委員会が行っているものであり、
年に3回、大阪の道頓堀川から水を採取し、微生物量や溶存酸素量など
様々な項目について測定しています。
(これまでの調査結果はこちらをご覧ください。)

今回は、分析するときに使用する試薬を調製していました。
「正確な分析を行うために、しっかり調整します!」
と慎重に調製していました。

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この課外活動では、学年を問わず参加できるため、
一足先に経験を積んだ先輩から、分析の方法やそのテクニックなど
いろいろなことを学ぶことができます。
しかも、ユーモア溢れる学生が多く、笑顔が絶えません。
2年生も後輩に教えることで、自分自身のスキルをアップすることができます。

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一人前の分析化学者を目指して、
一歩ずつ進んでいきましょう!

byかえる