せんせのブログ

10月23日は化学の日!&スペシャルなお知らせ!

2015.10.23

10月23日は化学の日!

今日10月23日(金)化学の日です。
そしてこの日を含む月曜から日曜日までの1週間は「化学週間」であることをご存知ですか?

皆さんがよくご存じの1ダースという単位。
これは、数える対象12個をひとまとまりにして1ダースという単位で取り扱います。
化学の世界でも同じように、物質の粒子の数を扱う時に使う1モル(mol)という単位があります。
粒子は非常に微細なものですので、ひとまとまりにする数は、12個という訳にはいかず、
実に6.02×10の23乗個をひとまとまりにして扱うこととなっています。
この「10の23乗個(10を23回掛ける)」から、10月23日が化学の日とされています。

本校の実験室では、いつもと変わらず化学の日も実験に勤しむ学生の姿が。

4年生の卒業研究では、先にノーベル医学生理学賞を受賞された大村智先生に続けとばかりに、
土の中の微生物から有用な機能を持つものを探索する分析手法を用いて研究を行っており...
f:id:bunseki:20151024120803j:image

3年生では遺伝子操作を行う実験を...
f:id:bunseki:20151024120802j:image

一方、2年生の卒業研究では、環境分野から材料、そして有機合成に至るまで、
ありとあらゆる研究が展開されています。
f:id:bunseki:20151024120801j:imagef:id:bunseki:20151024120800j:image

そして、1年生は上述の先輩方のすべての実験の基本となる分析化学の基礎実験を行っています。
f:id:bunseki:20151024120759j:imagef:id:bunseki:20151024120758j:image

しかしながら、化学に関する仕事や勉強に携わっておられない方は、

「化学の日って言っても、化学に関係のある人の日でしょ?」

なんて感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、身の回りにあるものを化学の視点で捉えることは出来るはず。

たとえば、本校の南側にある天満公園。
写真のように、秋の深まりとともに、木々も紅葉しています。
では、なぜ紅葉するのでしょうか?
f:id:bunseki:20151024120757j:image

それは、冬への準備のために、不必要になった葉に樹木が水分や栄養の供給を
ストップすることによって起こります。
もともと葉には、緑色を示す葉緑素と、黄色を示すカロチノイドがありますが、
葉が緑色を示している時には黄色は隠れて見えない状態にあります。
しかし、葉の養分が失われると、葉緑素が壊れ、今まで見えていなかった
カロチノイドが見えてくることで、葉は黄色に色づいたように見えます。
さらに、葉の中に残った糖分によってアントシアンという赤い色素ができると、
黄色が隠れて赤が目立ってくるので、赤い紅葉になるのです。

紅葉を見て、秋が深まったなぁという感傷的な見方もありますが、
ぜひ、今日の日を境に、こうした「化学の目」で季節を楽しんで頂ければと思います。

スペシャルなお知らせ!


昨年も同時期に行って大変好評であった『在校生が語る!スペシャルオープンキャンパス』。
今年度も開催が決定し、以下の日程で実施します!!!パチパチパチ!

平成27年11月21日(土)13:00~16:30

まずは、このスペシャルなオープンキャンパスのコンセプトをご存じない方に、
簡単にご説明を。。。

★スペシャル・オープンキャンパスって何?

普段の体験入学とは一味違う、本校の在校生によるスペシャルなオープンキャンパスです!
「在校生がどうして本校に入学することになったのか?」
「どんな学校生活を過ごしているのか?」
「就職活動はどんな感じ?」など、
学校選びで気になることを在校生から直接話を聞く時間は、普段の体験入学では少しか時間が取れません。
でも、このオープンキャンパスなら、そうしたことも存分に聞いていただけますし、
実験もいつもの体験入学とは異なり、より楽しいものをご用意しています♪
来年の4月からの進路検討をされる方はもちろん、まだ高校1年生や2年生で、これからゆっくり考えられる方も、
ぜひこの機会をご利用ください!

ということで、当日担当する在校生からメッセージが届いておりますので、
まずはこちらをご覧ください!
D

いかがでしたか?
少し緊張気味の在校生もいましたが、これがまさに等身大!
普段の学生のそのままの姿で当日は対応させて頂きます。

念のため、当日のメニューを以下に掲載しておきますが、
詳細はこちらのページでご確認ください!↓↓
https://www.bunseki.ac.jp/event/special_15.11.html

★内容
1)在校生による学科・カリキュラム紹介
2)在校生と一緒におもしろ化学実験!
  ?カメレオン焼きそば
  ?カラフル化粧品の秘密を暴け!
  ?オリジナル入浴剤を作ろう♪
3)在校生による校舎・施設紹介!
4)在校生が語る!「私の進路選択」&質問コーナー
   ケース1 理系出身で大学を目指していたけれど・・・
   ケース2 総合学科で就職を希望していたけれど・・・
   ケース3 大学を卒業したけれど・・・

などなど。。。

ちなみに、この日まで待てない!という方、安心してください。
10月25日(日)9:00~体験入学がございます。
この日もスペシャルオープンキャンパスを担当する在校生が一部参加します!
ぜひご来校ください!

ちなみに、11月21日(土)のスペシャルな日も、10月25日(日)も、
わたくし、すくろーすは両日参加しますので、とっても楽しみにしています!

byすくろーす