せんせのブログ

何事も、楽しく真剣に取り組む学生達!!

2015.09.28

「化粧品関係で働きたい」という夢が叶った!!

今日も、内定を勝ち取った学生が1名いました。
f:id:bunseki:20150929084128j:image
写真は、有機テクノロジー学科のMさんと、
一緒に就職活動を戦ってくれた、あずみ先生です。

Mさんは、化粧品の研究開発から製造販売まで行っている
企業に今日内定しました。
本校入学前から化粧品に興味があり、化粧品が好きで
その分野で活躍することを夢に、入学して参りました。
本校では、就職指導の先生を選ぶことができ、
Mさんは、あずみ先生から就職指導を受けていました。

「間違っているところは、指導を受け納得しながら
学んできました。厳しく感じたこともありましたが、
自分の為になり、就職内定に繋がったと思います。」

就職活動に対するこれまでの思いを語ってくれました。

夢を掴んだMさんが、
来年4月から化粧品業界で活躍することを楽しみにしています。


やっぱり実験が好き!

今日は、1年生の機器分析化学実験を行いました。
先週までは、ガイダンスで実験の概要の説明でしたが、
今日からは実際に分析機器を使った実験を始めました。
f:id:bunseki:20150929094148j:image
f:id:bunseki:20150929094159j:image

写真は1年 有機テクノロジー学科のUさんと、Nさんです。
f:id:bunseki:20150929094209j:image
二人が口を揃えて言っていたのは、
「授業よりも、手を動かして実験をすることが大好きです。
スタートのスイッチを押すと結果が出る機器分析も楽しいけど、
やっぱり自分の手をいっぱい使って分析ができる手分析が大好きです。
だからこそ、前処理の大切さを改めて感じました。」

みんな、本当に楽しそうに実験をしていました。


スポーツ大会まで残り16日!

本校では、年に1度スポーツ大会を実施します。
日頃、教室や実験室で過ごしますが、この日
ばかりは、外に出て全力で体を動かします。

スポーツ大会当日に向けた準備を今日も行いました。
写真は、それぞれの役割のリーダーが集まり、
打合せをしている様子です。
f:id:bunseki:20150929095434j:image
どうすれば、全学生が楽しく過ごせるのか、
じっくり考えている様子でした。

少しずつ、結束力も高くなってきました。

f:id:bunseki:20150929095429j:image
写真左の学生が、スポーツ大会実行委員長の
2年 有機テクノロジー学科のS君です。

「準備がなかなかスムーズに進まない所もあるけど、
絶対に成功させる気持ちで、
全員を巻き込んで協力してもらいながら、進めて行きます。」
と、心に秘めた思いを語ってくれました。

会長のその思いが、全学生を成功へと導くのだと思いました。

byせんぱい