せんせのブログ

図書委員会に道頓堀川水質調査!

2015.02.12

図書委員会も委員長から後輩へ引き継ぎ中!

図書委員会の学生が、
2年生から1年生に引き継ぎを行っていました。

と、ここで登場するのが、
先程も登場した有機テクノロジー学科のHくんです。
実は、Hくん、図書委員会の委員長でもあるのです。
写真の左端が私で、順に2年生のHくん、
1年生のAくんとHくんです。
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委員長のHくんは、1年生の頃から図書委員としても
積極的に活動してきました。
特に、図書やパソコンを設置しているコミュニケーションルームを
気持ちよく学生に使ってもらいたいと、図書の整理や管理、
パソコンの管理を他の委員の学生と共に、コツコツと行っていました。

その委員長の大役も終え、次の年度に向けて、
データの引き継ぎなどを行っており、
その報告に私、ぽてとのところに来ていました。

引き継ぎを受けて、一緒に来た1年生のAくんとHくんは、
次年度も図書委員として活動したいという気持ちを持っており、
さらにAくんは、次期委員長としても頑張りたいと、
今から気合十分な様子でした。

そのような後輩に引き継ぎをしている2年生のHくんも、
無事に終えられたことに達成感を感じている様子でした。
また、自分と同じような熱い想いを持って取り組んでくれる後輩に
引き継げたことで、喜んでいる様にも感じました。

道頓堀川水質調査のサンプリング

今日は、もう1つの課外活動でもある環境委員会の行っている、
道頓堀川水質調査のサンプリング日でした。

こちらは、サンプリングをしている様子です。
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この環境委員会について、簡単に説明をすると、
活動内容としては、学校前の公園清掃のボランティア活動や
環境関連施設見学の企画・運営、空き缶のプルタブや
ペットボトルの蓋の回収など、
いろいろ行っています。

その中でも、代表する活動として、
この『道頓堀川水質調査』があります。
具体的には、年4回、大阪の中心を流れる道頓堀川の
3地点から川の水を採取し、
学生達が分析を行っています。

道頓堀川と言えば、ご存知の方も多いと思いますが、
阪神タイガースが優勝したときなどには、
飛び込むファンがいることでも有名となっている川で、
最近では、道頓堀川にプールを設置しようと
されていることでも取り上げられる機会が増えています。

この水質調査は、10年間続けて行っており、
その分析結果は、すべてこちらの本校の
ホームページで紹介しています。
https://www.bunseki.ac.jp/dotonbori.html

そのため、外部の方からも大変注目を頂いており、
各メディアからの問合せも度々頂きます。
一昨日のブログでも紹介しましたが、
昨日は関東地方のニュース番組でも
取り上げて頂いたようです。

その他にも、今年度は、「YAHOO!ニュース」などにも
取り上げられ、注目度の高い水質調査でもあります。
実際の記事は、こちらからご覧下さい。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000015-wordleaf-soci&p=2

そして、今回は、今年度最後の4回目の水質調査です。
つまり、卒業を控えた学生にとっては、最後となる水質調査で、
1年生にとっては、
先輩から引き継げる最後のチャンスの水質調査でもあります。

そのため、今日は1年生が主となって実験を進め、
2年生は、最後のチェックと言わんばかりに、見守りながらも
時には指示を出しながら一緒に分析をしていました。

こちらは、それぞれの実験をしている様子です。
写真中央で最初の指示をしているのは、2年生です。
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下の写真では、1年生だけで実験をしています。
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この写真に写っている生命バイオ分析学科1年生の
Nくんは、何度も実験をしているので、
機器の扱い方を他の1年生に教えています。
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こうして、本日の実験は終了しました。
明日以降も、この結果を確認するため、水質調査は
もう少し続きます。

しかし、今日がそれぞれの分析を行うメインの日でもあったので、
分析項目ごとにいる1年生のリーダーが、終わってから集まって
反省会をしていました。
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1年生は、
「もっと、動けるかと思っていましたが、
 先輩に助けてもらう場面も多く、
 まだまだ未熟だなと感じました。
 でも、次からは先輩もいなくなり、
 次の新入生に実験を教える立場にもなるので、
 今日はしっかりと反省をして、
 次に生かしたいと思います。」

と、話していました。

このように、毎年ですが、環境委員会でも、
先輩から後輩へ引き継ぎが行われています。
来年度になれば、今の1年生は、伝える立場としていろいろと
考えていくことになりますが、これも良い経験となり、
社会人となる時にも活かされると思います。

そして、この上下の繋がりも大切にして、
これまでの先輩の想いも引き継ぎ、
正確なデータを出していってもらいたいと思います。

教員としても、今後も奮闘する学生を見守りながら、
一緒に進めていきたいと思います。

By ぽてと