せんせのブログ

授業の内容をベースに実験を通してレベルアップ!

2014.08.09

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を
設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で
取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者)も
全員が取得できます。このコースに在籍する学生は、平日学科の学生と同様に、化学関係の仕事に
就職したいと考えている方、既にお勤めの方はスキルアップを目指して、また事業の拡大を考えて
いる経営層の方など、それぞれの目的を叶えようとしています。このような、在校生の多種多様な
入学目的を達成するために、この化学分析コースは各学年、20名の少数精鋭で開講しています。

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1年生は午後から「定性分析実験」に取り組みました。この実験は、
調べようとする溶液の中に「何が含まれているのか」、化学反応を
利用して調べる実験です。調べる対象は23種類の金属イオンです。
4月から化学の基礎的な実験に取り組み、また授業でも定性分析の
理論について基礎から学んできましたので、今日の実験については
知識面でも技術面でも、予習はバッチリという状態で臨んでいます。

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ただし、理論どおりの結果が得られるとは限らないのが実験です。
授業で、「鉛イオンに塩酸を加えると白色の沈殿物が生じます」と
いう説明を聞いても、実際に加える塩酸の濃度や量によって沈殿が
生じる場合とそうでない場合があったり、また加え過ぎてしまうと
沈殿が溶けてしまったり。そのような発見があるからこそ、実験は
面白いのだと思いますし、ベースとなる授業での理論に実際の実験
結果などが上積みされて、技術だけでなく知識の引き出しも増えて
いくのです。今日の実験操作を終えた学生たちは、時間のある限り、
実験の中での新しい「発見」について、検証するための確認実験を
行っていましたので、感想を聞いてみました。

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M君(写真左)
 『実験結果は、授業やテキスト通りでないこともありましたが、先生たちがその
  理由について解説してくれるので、難しいとは思わずに、面白さを感じます。』

S君(写真右)
 『授業の板書は数行の説明なのに、そこには深い理論があることが分かりました。
  基礎的な理論を授業で学び、実験では技術だけでなく、深い知識が学べるので
  知識と技術が身に付きやすいと感じました。』

教員である私も、実験を通して毎年新しい発見があります。定性分析実験は始まった
ばかりですが、今後も実験の中で発見を繰り返して、技術はもちろんですが、知識の
幅も拡げてほしいと考えています。

by あずみ