せんせのブログ

全力学生!

2013.11.15

卒業研究も後半戦へ!

本校では、9月から後期の授業や実験が始まりましたが、
後期中間試験も先週で終わり、後期も後半に突入しようとしています。

2年生や4年生の卒業研究では、現在、中間発表も行われています。
先日行われた中間発表の様子はこちらをご覧下さい。
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2013/11/post-4230.html

その中で新たに気付いた問題や課題を踏まえて、残りの時間で
どのように、どれだけの実験データを出そうかと、再計画をしながら
追い込みをかけ始めています。

実験室を見にいくと、実験をしている学生も当然います。
この写真は、4年生の医療からだ高度分析学科の学生です。
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目的の成分が、予想通りに含まれているかを、高速液体クロマトグラフ
という分析機器を使用して調べています。
私、ぽてとの担当する卒業研究の班ですが、この機器の扱いにも慣れ、
今では事前に
「先生、あの成分を調べたいので、明日は液クロ(高速液体クロマトグラフ)
使います!」
と学生は私に報告し、後は慣れた手つきで使用しています。
最初は、機器の名前すら分からなかった学生が、分析する条件も考える
ようになってきている姿を見ると、成長したなと感じます。

一方で、中間発表の結果を踏まえて、後半戦をどのように進めようかと、
担当の先生とミーティングしている光景も多く見かけました。
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ここで、ちょっとだけ本校の卒業研究について説明します。
卒業研究は、1つのテーマに対して数人のグループで取り組んでいます。
そのため、班内で協力しながら進めることができれば、スムーズに前に進みます。

また、一般の大学の卒業研究と違う点としては、実験をする時間に制限があることです。
もちろん、大学でも時間に制限があるのも事実ですが、
本校の2年生の卒業研究の時間は、週に2回と決まっており、実験時間も、
1時間目から4時間目の間にすることと、定められています。
そのため、限られた時間の中で、いかに効率よく結果を出せるかがポイントにもなります。

厳しいようにも見えますが、彼らが社会に出た際、無制限に実験やデータをまとめる
時間が与えられることはありません。何かしらの期限が設けられるのも事実です。
つまり、卒業研究は本気ですが、社会に出る前の練習とも言えます。

ちょっとだけのつもりの説明が長くなりましたが、
結局は、先生と、または学生間での連携がうまくいかないと、
スムーズに実験が進まないため、班員での話合いや、先生への途中経過報告、
そして相談ということが、とても大切になってきます。

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こちらは、あおひげ先生の担当される卒業研究班の学生が、実験データを
持って、報告と相談をしているところです。
赤外分光光度計という機器を用いて、合成した物質の構造を調べています。
データを見ながら、本当に目的の物質ができているのかを確認しています。
そして、今後の方向性についての作戦会議です。
目的の物質がうまく合成できれば良いですね。
諦めずに、みんなで協力して進めていきましょう!


道頓堀川水質調査

最後に、明日は、本校学生の課外活動の1つでもある環境委員会が
主体となって活動をしている「道頓堀川水質調査」のサンプリングです。
川に飛び込むのは、当然禁止ですが、水質も本当に泳いでも大丈夫なのかと、
毎年4回、水質の調査を学生達がしています。

先日のブログにも掲載されていましたが、現在は着々と準備を進めています。
先日の様子はこちらから。→https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2013/11/post-7757.html

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この写真は、今日の放課後に、サンプリングの準備で実験室に集まった
環境委員会の学生達です。会長の資源分析化学科2年生のMくんを中心に
明日の確認をしています。
明日の午前中、大阪の中心でもある難波の道頓堀川で川の水を採水している
怪しい群団がいれば、それは本校の学生です!(笑)

晴れて、無事にサンプリングが行われることを願います。

By ぽてと