新型コロナウイルス感染拡大予防への対応について

新型コロナウイルス感染予防対策により、国の緊急事態宣言を受け、
大阪府が発出していた休業要請は、昨日一部解除されました。
その中で、大学、専修学校も解除になりましたので、
本校も学校での授業ができることになりました。

しかしながら、大阪府の休業要請の解除については、
一定の基準を超過すると再び休業要請が出る可能性があること。
また、本校としても、もう少し安全性を見極めるために、
5月中は当初の予定通り遠隔授業を継続します。
そして、休業要請が再び発出されなければ、
6月1日(月)から、登校の上での通常授業を実施する予定です。

具体的には以下をご参照ください。
なお、在校生につきましては、学生専用ホームページを更新していますので必ず見ておいてください。

1.新学期への対応について【5月31日(日)まで】

(1)授業について【4月11日~5月31日まで】
すべての授業について、オンラインでの遠隔授業を継続します。
リアルタイムで視聴できない学生については、
学生専用ホームページに録画動画を同日中にアップロードし視聴を可能にします。
また、教科書以外で授業に必要な教材等は、
前日までに学生専用ホームページにアップロード、またはメールに添付して送ります。

なお、分析化学応用学科(土日)については、
5月16日(土)の授業から、登校して授業を受講するか、
在宅で遠隔授業を受講するかは学生自身が選択できるようにしています。

(2)個別の相談、指導について
就職指導を受けたい、学生生活のことで相談をしたい学生には、
WEBを利用した個人面談の申込みを受け付けています。
別途連絡しているフォームへ、必要事項を記載の上申し込んでください。
指導を受けたい日時や先生の指定も可能です。

(3)学生への諸連絡について
基本的には学生専用ホームページおよびメールで行います。
必要な相談や連絡は上記の(2)の方策、もしくは直接電話してください。

2.体験入学等、入学希望者対象のイベントについて
5月17日(日)以降のイベントを再開します。
イベント当日は、参加人数の制限やアルコール消毒液の設置、
十分な換気、体験実験等での接触間隔を空ける(場合によって実験の縮小)など、
感染拡大防止に最大限配慮いたします。

また、情勢により急な中止など変更の可能性がありますので、
その際は公式ホームページにてご連絡します。
なお、ご参加の際には、以下のご協力をお願いいた します。
・来校時の検温、アルコール消毒にご協力ください。
・必ずマスクをご着用ください。
・お付き添いは1名様に限定させていただきます。
・体調がすぐれない方は参加をご遠慮ください。

なお、体験入学と同様の内容を動画で紹介する
「WEB体験入学」のページもご用意しております。
個別の説明や相談も可能な「WEB個別面談」も実施していますので、
ぜひこちらもご利用ください。

重ねてになりますが、大阪府の対応方針により対応状況に変化が生じる場合、
上記は変更の可能性があります。
その場合は本ホームページでお知らせしますので、引き続き注視ください。

日本分析化学専門学校
校長 重里 徳太