【TV放映予告】読売テレビ(日本テレビ系列)「大阪ほんわかテレビ」

本日、読売テレビ(日本テレビ系列)の「大阪ほんわかテレビ」より、
番組制作のスタッフの方々がカメラを持って来られました。
ほんわか.png
「大阪ほんわかテレビ」は関西を中心に放送されている番組です。
身近なことから、あっと驚くことまで、いろいろな情報を
芸人さんたちが中心となって紹介されている関西で人気の情報番組です。

今回、放送予定の "とあるコーナー" の中で、
身近なものを使った、ちょっとびっくりするような現象を紹介される予定です。
この現象に対して、化学的な視点で説明を付けてもらいたいとの依頼でした。
内容は言えませんが、事前に相談を受け、
私ぽてとが、視聴者の方にも伝わるようにコメントしました。

下の写真は、実験室で撮影中の様子です。
_20190705_142021.JPG

実は、昨年も同じ時期に「大阪ほんわかテレビ」さんから依頼を受け、
VTR出演をさせていただきました。
その時の様子は、コチラからご覧ください。

今回撮影された様子は、
8月2日(金) 19時00分から、
関西地域を中心に放送される予定です。

毎週、「大阪ほんわかテレビ」を見ているという方も、
そうではないという方も、
ぜひ、チェックしてください!

本校では、 今回のような化学的なコメント依頼を受けるだけでなく、
これまでにはスタジオに直接行って講師が出演をしたこともあります。
また、テレビなどでは放映されないものの、
実証実験をして裏方として協力をしたり、
時には、科学捜査のドラマの台本を化学的な視点から
チェックをしたりしています。
これらのメディア協力に関連する情報は、
コチラのページにまとめていますので、
ぜひ一度ご覧ください。