【体験入学】9月17日の模様です!

9月、2回目の体験入学を9月17日(土)に実施しました。
今回参加いただいた高校3年生は、将来目指したい仕事を考えたときに、大学進学よりも専門学校の方が近道ではないかと考え、実際にどのようなことが学べるのかを知るために参加されていました。
また、その他には浪人中の方、働いている方、大学進学をしたものの改めて進路を見直そうとされている方など、それぞれの理由と目的をもって参加いただきました。

本校の体験入学では、コロナ禍の中でも安心してご参加いただけるように、以下の感染予防対策を行い実施しています。

・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

これらに注意しながら毎回実施しているのは体験実験です。DNAをジュースから抽出したり、1663415598621.jpg

銅貨のコインを金貨に化学反応で変えてみたりと、楽しく実験を行いました。
1663415549606.jpg

また、実験経験が少なくても、そこは在校生がフォローに入ります。
在校生自身も、本校に入学する前は実験経験がほとんどなかったという学生です。在校生が初めて本校の見学に来た際も、当時の在校生にフォローをしてもらっていました。なので、今度は自分たちがフォローしたいと考え、参加者の気持ちを汲みながら実験を手伝っていました。
1663415433126.jpg

最後に行う個別面談の際にも、希望があれば在校生も少し同席をさせていただき、実際に学校に通うようになったときの勉強や実験のことだけでなく、就職のことなども実体験をもとにお伝えしています。
1663415618209.jpg

この他「在校生との交流会」というプログラムもあり、当日に来ている在校生と参加者と座談会形式の質問タイムを設けています。
今回は2年生3名と1年生3名が前に並び、参加者からの質問を受けました。就職活動のことや実験のことについて、質問を受け、在校生が答えていました。
その様子はコチラの動画をご覧ください。


もちろん、学校全体の説明も行っています。下の写真は校長先生から電子黒板を使って説明を行っている様子です。
この他にも学科・コースの説明や就職と資格の説明も行っており、参加いただいた数時間で本校のことをしっかりと理解いただけるプログラムとなっています。
1663415529929.jpg

最後の個別面談を終える際、参加者の方からはいろいろと感想をいただきます。
その中で多いのが「楽しかった」と言っていただくだけでなく、「在校生と先生との距離が近いなと感じた」という感想です。
私たち教員と学生が特に意識をしているわけではないですが、普段通りの会話であったり、やり取りをしている様子を見て感じていただけていると思います。
メリハリをつけたこの関係性が保てていることで、何かあれば質問をしやすいという環境につながっていると考えています。これは実際に見ていただくことで感じていただけるものと思います。
本校に興味をお持ちの方は、ぜひ来校いただき、生の学生や学校の雰囲気を感じていただければと思います。

次回の体験入学は10月2日(日)の13時~16時30分で開催します。
それ以外の学校説明会の日程や、各種イベントについて詳しく知りたい方は以下のページでご確認ください。
高校3年生の方には、学校帰りの放課後に気軽に立ち寄っていただける「放課後個別相談会」もご用意しました。

【入学希望者向け説明会】
https://www.bunseki.ac.jp/experience/

ほかに遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方は、WEB上での体験入学や個人面談も実施しておりますので、ぜひご参加をお待ちしております!

(WEB体験入学の詳細はこちらをご覧ください)
https://www.bunseki.ac.jp/experience/web/