【社会人入学説明会】8月22日の模様です!

本日は「社会人入学説明会」を実施しました。
本校の入学される方の割合は、約40%がすでに高校を卒業している
「社会人、浪人生、大学生、短大生、フリーター、主婦」の方なので、
その方々を対象とした「社会人入学説明会」を実施しています。

また、まだまだ新型コロナウイルスに対する危機感も拭えませんので、
参加者の方に少しでも安心して社会人入学説明会にご参加いただけるよう、
本校では以下の措置を講じています。
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・適宜換気
・本校の教職員のマスク着用
・受付での検温

今回は20代前半から40代後半の方まで幅広い年齢層の方にご参加いただきました。
参加者の方々の目的をお伺いすると、
『会社から化粧品総括製造販売責任者の資格を取得するように言われ、
 卒業と同時にその資格が取得できる学校があると聞いて説明を聞きにきた』
『現在化学薬品や医薬品とは異なる分野の仕事をしているが、転職を考えている。
 親族に医療関係従事者がいるので医薬品に関する仕事に興味を持った』
『香りに関する仕事に就きたい』
などの参加理由は様々でした。

また、本校の体験入学や社会人入学説明会の特徴は、学校の広報担当者が行うのではなく、
普段学生と直接接している本校の教員が説明や面談を担当しているところです。
授業の内容や普段の学生の様子や卒業後の様子などを知っている私達が説明しますので、
事細かに紹介し、皆さんの質問にもご対応できるのがポイントだと思っています。


IMG_7472.jpg

まずスライドを用いた学校全体の説明です。ここでは、
・分析化学とはどんな技術で、どのような仕事で使われているのか。
・本校はどんな学校で、どのような学科があるのか。
・日々の授業・実験や学校行事・課外活動など学校生活はどんな感じか。
・就職活動や資格取得のために、どのようなサポートがあるのか。
・どのような国家資格が取れるのか。
・どのような分野に就職できるのか。どんな企業から求人があるのか。
などについてご紹介しました。

次に体験実験です。

DSC_1378.JPG

体験実験も本校教員が担当しますので、この場の雰囲気から、
入学後どのような指導が受けられるのかもばっちり感じ取ることができます。
今日は実験後の面談の際に
『先生たちの雰囲気がとても楽しかった。
それを見て楽しい学校だと言うことが分かりました』
とコメントしてくださった参加者の方もおられました。

校舎見学では、実際に実験で使う分析機器などを見ていただけます。
スキルアップのために分析機器を扱えるようになりたいと思っている方には、
1年生のときからこれらの機器を扱った実験を行うことをお伝えすると、
とても魅力を感じていただけたようです。
機器の説明中に頷きながら聞いていた方がおられたので伺ってみると、
『仕事でこれらの機器を使う必要があり、
まさに自分が教えてもらいたかったものです』と仰っていました。

実験終了後に個別面談を行い、それぞれの方が抱えておられる不安や
疑問に1つ1つお答えして、疑問をすべて解消していただきます。

私たち教職員も感じていることですが、
毎回いろんな目的を持った方が説明会に参加していただいています。
進学・就職・技術の習得・資格取得など、
化学に関連することでご不安があるなら、ぜひ本校の説明会にご参加ください。
私達がみなさんの不安や疑問を解消いたします。

教職員一同、みなさんのお越しを心からお待ちしています。