【体験入学】7月24日の模様です!

7月24日に体験入学を実施しました。
多くの高校が夏休みに入ったこともあり、進路決定を間近に控えた高校3年生の方はもちろん、進路について検討を始めた高校1・2年生の方も含め、多数の方にご参加いただきました。
特に、近畿地区以外の遠方より、前日から無料体験宿泊を利用してご参加いただいた方も複数名おられました。

また、現在は規制が解除されているものの、コロナ禍は依然として予断を許さない状況ですので、安心してご参加いただけるように、引き続き以下の感染予防対策を行い、実施しました。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

今回参加された方の参加理由は様々ですが、例えば、『本校学生のドキュメンタリー動画で、学生の生き生きした様子を見て、どのような学校か知りたくなったから』、『将来、化粧品やかおりに関わる仕事がしたいので、そのような仕事につながる知識や技術を学べる学校を探す中で本校を見つけ見学に』、『進路を考え始めたばかりですが、好きな化学や実験を学べる学校を見てみたいと思った』、『技術を身につけて早く社会に出たいと思っているが、様々なことに興味があるので、いくつもの学校を回って、最もやりたいと思うことを探そうと思いました』などがありました。

このように参加者の方の目的や目標は様々ですが、本校を知りたいという点は同じですから、スライドを用いた全体説明で以下の点をお伝えしています。
・分析化学とはどのような技術なのか
・どのような方が入学してくるのか
・新しい学科やコースを含め、どのような学科やコースがあるのか
・就職や大学編入学の状況はどのようになっているのか
・どんな資格を取ることができるのか
・大学と専門学校(本校)の違いはどこにあるのか
DSC_1149.JPG

また、本校のことを知りたいと思うのと同時に、多くの参加者の方が本校入学した場合に、「勉強についていけるだろうか」、「友達はできるだろうか」、「文系出身で実験をしたこともないが大丈夫だろうか」などの不安を抱いておられるのも事実です。
そこで、本校の体験入学では参加者の方と在校生が触れ合う機会を多く設けることで、在校生のリアルな声や雰囲気を知っていただき、これらの不安を少しでも解消していただけるようにしています。

在校生のリアルな声を聞いてもらう機会の1つとして実施しているのが「在校生との交流会」です。
1658693633558.jpg

交流会では学生たちが
・どのような経緯や想いを持って本校に入学してきたのか
・文系出身、実験の経験がなくても授業や実験についていけるか
・どのようにして友達を作っていったか
・どのようにして資格取得に取り組んできたか
などの質問に、それぞれの経験を踏まえて、正直に答えてくれました。

さらには、「交流会では恥ずかしくて質問できなかったが在校生に質問したい」、「個別により詳しく在校生から話を聞きたい」といった参加者の方のご要望に応えるため、体験入学の最後に実施している教員との個別面談の際には、在校生が同席して疑問や不安にお答えする機会も設けています。

この他にも、在校生と触れ合い、学生の雰囲気や、学生と教員の距離の近さといった学校の雰囲気を知っていただく機会として「体験実験」も行っています。
この体験実験では私たち教員が1つ1つ操作を説明しながら進めていきますし、下の写真のように在校生が実験をサポートします。
DSC_1165.JPG

1658693661842.jpg
これらの写真は参加者の方から毎回好評の「花火の実験」の様子です。
この「花火の実験」では、写真のように美しい炎を見ることができるので、毎回、動画や写真を撮影される方が多い実験です。

また、「校舎見学」も行っており、教室の様子や分析機器なども見ていただけます。
1658693705717.jpg
校舎見学の際にも在校生が付き添い、学生生活の様子などもお伝えしています。

そして、本校の体験入学のもう1つの特徴は全てのプログラムを、普段から学生と接し、学生たちの成長の過程を肌で感じている私たち教員が行うことです。
広報担当者ではなく、私たち教員が直接、参加者の方に説明することで、本校に入学した際、どのような先生に教えてもらえるのか、どのような雰囲気なのかということを実感していただくようにしています。

参加者の方からは、『学生さんが楽しそうにしておられ、学生と教員の距離も近いことが分かって、良い学校だなと思いました』、『高校では文系クラスで、実験を全くしたことがないので、入学しても大丈夫か不安でしたが、在校生の話などを聞いて、基礎から学べるため大丈夫だと分かり、安心しました。入学を前向きに検討したいです』、『社会に出て役立つ技術が身に付くことが分かり、とても魅力的な学校だと思いました』、『体験実験も楽しくて、化学も面白いなと思えたので、進路選択の候補に入れたいです』といった感想をいただきました。

本校の体験入学では実際に体験してみて初めて分かること、感じることが多くあります。
また、参加者の方にとって、体験入学が少しでも進路決定に役立つ機会となればと思っています。
私たち教員はもちろん、在校生も一緒にお待ちしておりますので、本校にご興味をお持ちの方は、ぜひ一度お越しください!

次回の体験入学は7月31日です。
また、体験入学の今後の日程や各種説明会について知りたい方は以下のページでご確認ください。
入学希望者向け説明会

それ以外にも、遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方は、WEB上での体験入学や個人面談も実施しておりますので、ご参加お待ちしております。
(WEB体験入学の詳細はこちらをご覧ください)