【社会人入学説明会】7月19日の模様です!

本日は、昨日の体験入学に続き、7月の「社会人入学説明会」を実施しました。

本校の入学してこられる方の割合は、年度によって多少異なりますが、
約40%がすでに高校を卒業している、
「社会人、浪人生、大学生、短大生、フリーター、主婦」の方なので、
その方々を対象とした「社会人入学説明会」を実施しています。

また、まだまだ新型コロナウイルスに対する危機感も拭えませんので
参加者の方に少しでも安心して社会人入学説明会にご参加いただけるよう、
本校では以下の措置を講じています。
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・適宜換気
・本校の教職員のマスク着用
・受付での検温

今回は10代から50代の方まで幅広い年齢層の方にご参加いただきました。
参加者の方々の目的をお伺いすると、
『転職するために化学の知識とスキルを身につけたい』
『化粧品に関する資格を取得して、自ら起業したい』
『医薬品に関する仕事に就きたい』
などの参加理由は様々です。

本校には、週末のみ通学して分析化学の知識や技術を修得できる分析化学応用学科
(次年度より化学分析学科に改称)もあります。

社会人説明会には、働きながら資格取得したりスキルアップを目指す方が
多く参加されますので、この毎週土日2日通学で卒業できる学科を
検討している方がよく参加されます。

社会人入学説明会では、体験入学と同様に、学校全体の説明や校舎見学、
体験実験、そして個別面談を行っています。
本校の体験入学や社会人説明会では、本校の教員が説明や面談を担当しています。
普段から授業や実験、就職指導を通じて学生と接している私達が説明しますので、
入学の動機や普段の学校の様子、卒業後の活躍まで参加者のみなさんに
紹介することができるのがポイントだと思っています。

IMG_7110.jpg

まずスライドを用いた学校全体の説明です。ここでは、
・分析化学とはどんな技術で、どのような仕事で使われているのか。
・本校はどんな学校で、どのような学科があるのか。
・日々の授業・実験や学校行事・課外活動など学校生活はどんな感じか。
・就職活動や資格取得のために、どのようなサポートがあるのか。
・どのような国家資格が取れるのか。
・どのような分野に就職できるのか。どんな企業から求人があるのか。
などについてご紹介しました。

次に体験実験です。

IMG_9782.jpg

体験実験も本校教員が担当しますので、この場の雰囲気から
入学後どのような指導が受けられるのかもばっちり感じ取ることができます。

校舎見学では、実際に実験で使う分析機器などを見ていただけます。
スキルアップのために分析機器を扱えるようになりたいと思っている
方には、1年生のときからこれらの機器を扱った実験を行うことを
お伝えすると、とても興味深く聞き入っておられました。
大学などでも1年生のうちからこんなに分析機器を扱える環境はまずありません。

一連の見学が終わってからは、今年度から大きく変更した本校の
入試制度についても説明しました。

従来本校の入試制度は書類選考と面接試験のみでしたが、
今年度よりAOエントリーや出願する際に、
現時点での化学基礎力を自己評価いただくとともに、
基礎的な化学への興味や関心を高めていただくために
「化学力評価」を導入しました。新しい取り組みですので
こちらもしっかりご説明します。


最後に個別面談を行い、それぞれの方が抱えておられる不安や
疑問に1つ1つお答えして、疑問をすべて解消していただきます。

今回、社会人入学説明会に参加された方々からは、
『仕事をやめずにスキルアップを図るには、この学校しかないとおもったので、
 説明会に参加しました。疑問が解消できてよかったです』
『資格取得して起業を考えてるが、その計画を実現していく見通しがつけられました』
などの感想をいただきました。

私達教職員も感じていることですが、毎回いろんな目的を持った方が説明会に
参加していただいています。資格取得やスキルアップだけでなく、化学に関する知識や
技術を学んでいきたい方は、ぜひ本校の説明会にご参加ください。
私達がみなさんの不安や疑問を解消いたします。

私たち教職員は、みなさんのお越しを心からお待ちしております!!