【体験入学】5月26日の模様です!

今日は、体験入学を実施しました。
暑い中にも関わらず、今回も多くの方に参加いただきました。

そして、今日は嬉しい出会いも!
参加者のお一人が、卒業生H君のご兄弟でした!
それも3人兄弟で、先にお兄さん2人が本校を卒業しています。
卒業した2人は既に医薬品会社で活躍しています。
そのお兄さんたちに勧められて、今回参加されていました。
一番上のお兄さんが在学時には、私が担任をしていたので、
途中で気付いた時にはビックリしました!(笑)

在校生の中には、このように兄や姉、または親が卒業生
という学生が、最近では毎年のように入学しています。
本校の38年という歴史を感じると共に、
このように親族をご紹介いただくということは
この上ない評価であると感じ、嬉しくなりました。

さて、体験入学は、学校説明から始まり、
校舎見学や4つの体験実験などを行いました。
毎回好評の「在校生との交流会」では、
在校生の生の声を直接聞いていただきました。

下の写真は、交流会で在校生4人が学校生活について話している様子です。
和やかな雰囲気で、あっという間に時間は過ぎていきました。
IMG_7837.JPG

体験実験では、在校生が実験の補助もしています。
実験経験の少ない方でも、楽しく結果を出すことができますので
安心してください。
下の写真は、固形アルコール燃料を作る実験の様子です。
右側の在校生が、参加者の持つビーカーに
ある試薬を入れているところです。
試薬を入れるのにも少しコツがあるので、
在校生から声を掛けながら、参加者の方と息を合わせて
行っています。
IMG_7813.JPG

そして、できあがった固形アルコール燃料に
もう一手間加えて燃やすと、綺麗な炎を見ることができます。
「ふらすこーズ」も燃えている!?(笑)
IMG_7819.JPG

本校の体験入学は、
参加者のみなさんに将来の姿をイメージしていただける内容となっています。
進路検討で迷われている方は、ぜひ一度、ご参加ください。
在校生とふらすこーズと一緒にお待ちしています。