【体験入学】5月22日の模様です!

5月2回目の体験入学を実施しました。
今回も進路決定を間近に控えた高校3年生や保護者の方に多数ご参加いただきました。
関東からわざわざお越しをいただいた方もいらっしゃいました。

また、コロナ禍による規制が緩和されつつある状況ですが、
安心してご参加いただけるように、引き続き以下の感染予防対策を行い、実施しました。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

今回参加された方の参加理由は様々ですが、
その1つに『高校の先生から本校を紹介されたから』という方が複数名おられました。
このように高校の先生や家族からの紹介で入学される方が、
専門学校全体の全国平均よりも本校は明確に多い(約35%)という特徴があります。
これは本校が長年かけて積み重ねてきた信頼の証と思い、ありがたく感じています。

その他の参加理由としては
『高校で勉強して好きになった化学をより深く学んで、化学分野への就職を叶えたい』
『高校卒業時点で就職するよりも、技術を身につけて就職した方が専門的な職に就け、経済的にも安定すると考えたから』
『大学に行くよりも専門学校に行く方が資格をたくさん取得でき、将来につながると考えたから』
『大学や他の専門学校も検討していて、本校について知りたいと思ったため』
『大学受験を考えているが、万が一の時のことも考えて、専門学校も検討している』
『将来、医薬品分野や化粧品分野で仕事がしたい』
『物質や材料について化学的に学びたい』
などがありました。

このように参加者の方がそれぞれに目標や希望を持っておられるとはいえ、
同時に本校入学した場合に「勉強についていけるだろうか」「友達はできるだろうか」
「文系出身で実験をしたこともないが大丈夫だろうか」などの不安を抱いておられるのも事実です。
そこで、本校の体験入学では参加者の方と在校生が触れ合う機会を多く設けることで、
在校生のリアルな声や雰囲気を知っていただき、
これらの不安を少しでも解消していただけるようにしています。

特に、在校生のリアルな声を聞いてもらう機会として実施しているのが「在校生との交流会」です。
1653251375873.jpg
交流会では学生たちが
・どのような経緯や想いを持って本校に入学してきたのか
・文系出身、実験の経験がなくても授業や実験についていけるか
・どのようにして友達を作っていったか
・どのようにして資格取得に取り組んできたか
などの質問に、それぞれの経験を踏まえて、正直に答えてくれました。

交流会の様子はこちらの動画でご覧いただけます。


また、「さらに詳しく在校生から話を聞きたい」
「交流会では恥ずかしくて質問できなかったが、在校生に質問したい」
といった参加者の方のご要望に応えるために、
体験入学の最後に実施している教員との個別面談の際には、
在校生が同席して疑問や不安にお答えする機会も設けています。

これら以外にも、在校生と触れ合う中で、学生の雰囲気や、
学生と教員の距離の近さといった学校の雰囲気を知っていただく機会として「体験実験」も行っています。
この体験実験では私たち教員が1つ1つ操作を説明しながら進めていきますし、
下の写真のように在校生が実験をサポートします。
DSC_0809.JPG
こちらは参加者の方から毎回好評の「花火の実験」で固形アルコール燃料を作っているところです。

DSC_0821.JPG
DSC_0817.JPG
この「花火の実験」では、写真のように美しい炎を見ることができるので、
毎回、動画や写真を撮影される方が多い実験です。
化学の楽しさ、面白さを改めて感じてもらえればと思っています。

これらのプログラム以外にも、スライドを用いた全体説明も行っており、
・分析化学とはどのような技術なのか
・どのような方が入学してくるのか
・新しい学科やコースを含め、どのような学科やコースがあるのか
・就職や大学編入学の状況はどのようになっているのか
・どんな資格を取ることができるのか
・大学と専門学校(本校)の違いはどこにあるのか
などを説明しています。

そして、本校の体験入学のもう1つの特徴は全てのプログラムを、
普段から学生と接し、学生たちの成長の過程を肌で感じている私たち教員が行うことです。
広報担当者ではなく、私たち教員が直接、参加者の方に説明することで、
本校に入学した際、どのような先生に教えてもらえるのか、
どのような雰囲気なのかということを実感していただくようにしています。

参加者の方からは
『在校生の方から色々と話を聞くことができて、学校のことがよく分かりました』
『進みたい分野の就職ことが分かり、本校への進学を検討したいです』
『大学編入学制度について詳しく知ることができて、良かったです』
『先生と学生の距離が近く、良い雰囲気の学校だなと思いました』
『文系出身でも授業や実験についていけると分かり、安心しました』
『実験が楽しかったです』
といった感想をいただきました。

本校の体験入学では実際に体験してみて初めて分かること、感じることが多くあります。
また、参加者の方にとって、体験入学が少しでも進路決定に役立つ機会となればと思っています。
私たち教員はもちろん、在校生も一緒にお待ちしておりますので、本校にご興味をお持ちの方は、ぜひ一度お越しください!

次回の体験入学は6月5日で9時~12時30分の開催です。
それ以外の体験入学の日程や、各種イベントについて詳しく知りたい方は以下のページでご確認ください。
入学希望者向け説明会

ほかに遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方は、
WEB上での体験入学や個人面談も実施しておりますので、ご参加お待ちしております。
(WEB体験入学の詳細はこちらをご覧ください)