【体験入学】今年度初!4月17日の模様です!

4月17日に、今年度最初の体験入学を実施しました!
早めの進路選択を検討されている方、以前本校のイベントに参加され、
最新の情報を得るための方などに参加いただきました。



そして、新型コロナウイルスへの感染予防として、引き続き以下の対策を行いました。

・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

参加された方の理由は、
『生命やバイオにかかわることを学びたく専門学校を検討している。』
『化粧品や香水分野に興味があり、専門学校で技術を学びたい。』
『進学先を迷っていた時に高校の先生に紹介して頂き、興味を持った。』
『新年度の入試情報が知りたい。』
と、様々でした。

今年度より、プログラムをリニューアルし、冒頭に「分析化学」について説明させていただき、
その後、さっそく校舎・施設見学と体験実験を行いました。

1650229471024.jpg

見学では、校舎の7階より本校の立地条件や天満橋の化学にまつわる話などを説明しました。
その後、体験実験に移りました。

1650229474792.jpg
DNAの抽出実験や

1650234458587.jpg
銅貨を金貨に変える実験

Screenshot_20220418-060753.png
こんな鮮やかな実験をしました!

もちろん、はじめて実験器具を扱う方や、
そもそも実験をほとんどしていない方も安心して行っていただくために、在校生がしっかりとフォローします。

1650236338423.jpg
実験後は、本校の概要、学科・コースや資格取得、就職状況などについて説明しました。

その中で、
・本校がどんな学校で、どのような学生たちが学んでいるのか
・どんな技術を、どのようにして学ぶことができるのか
・新学科、コースを始めとする学科・コース紹介
・取得資格や本校ならではの資格取得へのメリット
・将来はどんな分野で、どのような企業で働くことができるのか

などを中心に説明していきます。

本校の体験入学は、全てのプログラムで、私達教員が担当しています。
普段から学生と接している教員が直接参加者の方に説明することで、
生の雰囲気や入学された後に、どのような先生に教えてもらえるのかが、感じていただけると思います。

それに加え、我々教員が話すだけでなく、
さらに学校や学生のことをより深く知っていただくために「在校生との交流会」を実施しています。



学生たちが
・どのような経緯や想いを持って本校に入学してきたのか
・今まで化学に携わっていなくても授業や実験についていけるか
・就職活動はどのような感じで進んでいるか
・課外活動ではどのようなことに取り組んでいるのか
などの質問に、それぞれの経験を踏まえて答えていきます。
今回の交流会では、参加者の方から直接いくつかの質問もいただきました。

そして最後には、ご不明な点やご不安な点を解消する個別面談も実施しています。
個別面談には教員のほか、ご希望の方には上記の在校生も同席して行っています。
全体では質問できなかった方も、個別面談では多くの質問をいただきました。

参加者の方からは
『実験がとても楽しかった!』
『化学と名前があるので、難しい学校かと思ったら、先生と在校生が楽しく話していて
とてもよい雰囲気の学校だと思いました!』
といった感想をいただきました。
体験入学に参加していただくことで、本校の雰囲気や学生の様子、実験の面白さなど
初めて理解できることもたくさんあると思います。
これから、進路検討をされる方、化学や実験に興味がある方、まずは、気楽に参加してみませんか。

次回の体験入学は4月23日(土)です。
教員だけでなく在校生も一緒にお待ちしております!

ご都合が合わないかたは以下から実施日程をご確認ください。
・入学希望者向け説明会

また、遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方は、
WEB上での体験入学や個人面談も実施しておりますので、ご参加お待ちしております。
【WEB体験入学の詳細は↓↓コチラから↓↓】
・WEB体験入学/WEB個別面談