- ホーム
 - NEWS & TOPICS
 - イベント
 - 【体験入学】2月16日の模様です!
 
【体験入学】2月16日の模様です!
本日、2月の1回目の体験入学を実施しました。
今回も、進路決定時期を迎えた高校3年生や
進路を検討し始めた高校1・2年生が多数参加されました。
今回参加された方の来校理由を見てみると、
『大学受験中だが、万が一も考えて、専門学校について知りたいから』
『大学での学びが思っていたものと異なったため、進路変更したいから』
『保護者が職場で働く卒業生の元気で礼儀正しい姿を見て、
本校を知りたくなったから』
『大学よりも専門学校で、よりたくさんの実験をしたいから』
など様々です。
本校の体験入学には、このように様々な目的を持った参加者の方々が
来校されるので、それぞれの参加者の方が知りたいことや本校の特徴などを
実感していただけるよう、実験や見学、在校生との交流会など色々な体験を
ご用意しています。
こちらは毎回、参加者の方に好評の「在校生との交流会」の様子です。![]()
本日は2年生2名と1年生1名が参加してくれました。
交流会は教員と学生のやり取りに参加者の方から笑いが起こることも
あるほど、和やかな雰囲気で行われます。
この「在校生との交流会」では、参加者の方からの質問や
司会進行を務めるぽてと先生(写真右端)からの質問に
学生がそれぞれの経験を踏まえて、正直に答えますので、
本校をより深く理解していただくことができると思います。
今回、参加者の方からは
『本校や学科・コースの良さは何ですか?』
『定期試験のレベルはどのくらいですか?』
といった質問があり、
それぞれの質問に対して学生たちが
『私は元々人見知りが激しかったのですが、実験や課外活動など
チームで取り組む機会が多かったことで、いつの間にか人見知りが
改善していました。』
『実験を班で行うので、友達が増えたことです。』
『就職活動の時、それぞれの学生の特性などを見極めて、
就職先を勧めてくれました。』
『授業も実験も基礎から始まるので、知識や技術に対する不安が
すぐに解消しました。』
『週に2日間も好きな実験ができるところです。』
『基礎的なことからステップアップしていくので文系の方でも大丈夫です。』
『授業で毎回配布される授業シートという要点をまとめたプリントがある
ので、試験前の復習も安心です。』
『授業をしっかり聞いて、板書をきちんと写していたら、大丈夫ですよ。』
と答えていました。
その他にも
・どのような経緯や想いを持って本校に入学してきたのか、
・就職活動はどのように進めたのか
などの質問もあり、学生たちがそれぞれ答えてくれました。
こちらは毎回、参加者の方に好評の「体験実験」の様子です。![]()
![]()
体験実験は、普段から学生に実験を教えている私たち教員が
1つ1つ実験操作を実演しながら説明して進めていきますし、
上の写真のように在校生もサポートしますので、
実験をした経験の少ない方もご安心ください。![]()
体験実験の1つ「銅貨を金貨に変える実験」で、
見事に金貨ができて、参加者の皆さんも喜んでおられました!
これら「体験実験」や「在校生との交流会」では
・どんな先生に教えてもらえるのか
・どのような雰囲気で教えてもらえるのか
・教員と学生の距離の近さ
なども感じていただけると思います。
この他にも、「校舎見学」では実験室にもご案内しており、
化学やバイオの実験で実際に使う分析機器をご紹介しています。![]()
![]()
また、スライドを用いた「全体説明」では学校や学科の特徴、
就職指導や資格取得について、詳しく説明しています。
そして、最後に「個別面談」を行い、個別に疑問や不安にお答えしています。
このような色々な体験をされた参加者の方々からは
『これまで見学に行った、どの学校よりも教員と学生の距離が近く、
いい雰囲気だなと思いました。』
『体験実験が楽しく、好きな実験がたくさんできるので、この学校に
入学したいなと思いました。』
『大学と専門学校の違いや専門学校の良さがよく分かりました。』
といった感想をいただきました。
さらには、保護者の方からも
『大学より手厚いフォローがあることが分かり、安心しました。』
『就職のことや本人の性格などを考えると、大学よりも専門学校の方が
良いと感じました。』
『卒業生を見て想像していた通り、良い学校でした。』
といったコメントをいただきました。
このように本校の体験入学は色々な体験を通して、
本校のことを実感していただけるプログラムです。
また、体験入学が少しでも参加者の方の進路決定に役立つ機会
となってほしいと私たちは思っています。
私たち教員はもちろん、在校生も一緒にお待ちしておりますので、
本校にご興味をお持ちの方は、ぜひ一度お越しください。


