【社会人入学説明会】2月15日の模様です!

本日、高校をすでに卒業しておられる
「社会人、大学生、短大生、フリーター、主婦」
の方々を対象とした本校の説明会
「社会人入学説明会」を実施しました。

DSC_1755.jpg

在校生が参加者の方々を笑顔でお迎えします。
年度によって多少異なりますが、
本校に入学される方の約40%がすでに高校を卒業しておられる
「社会人、大学生、短大生、フリーター、主婦」の方です。
そのため、そのような方々を対象とした説明会を
月1回定期的に実施しています。

今回も
『会社で必要な化粧品関連の資格を取得したい』
『スキルアップを図りながら転職し、正社員を目指したい』
と考えておられる社会人の方、
『大学での学びに将来の不安を感じ、改めて進路を考え直したい』
と思われた大学生などが参加されました。

社会人入学説明会では、体験入学と同様、
スライドを用いた学校全体の説明・校舎や設備の見学・
体験実験・個別面談を実施して本校の特徴をお伝えするとともに、
参加者の方々の不安にお答えしています。
本校では、これら全てのプログラムを、普段から学生と接し、
学生たちの成長の過程を肌で感じている専任講師が行います。
広報担当者ではなく、我々講師が直接、参加者の方に説明することで、
本校に入学した際、どのような先生に教えてもらえるのか、
どのような雰囲気なのかということを実感していただけるようにしています。

IMG_1787.JPG

IMG_1790.JPG

また、参加者のみなさんには、
入学後の実験風景をイメージしていただけるように
体験実験も行っていただいています(上の写真2枚)。
実験の経験がない方でも楽しんでいただける体験実験を用意していますし、
実験中は我々専任講師の他に在校生が間に入って
参加者の方々をしっかりサポートしますので、
安心して参加していただければと思います。

IMG_1765.JPG

体験実験以外のパートについても少しご紹介します。
上の写真のようなスライドを用いての全体説明では、
以下の内容を紹介します。

・分析化学について
・本校の学科について
・就職活動や資格取得のサポート体制について
・取得が目指せる国家資格について
・本校の求人企業について

特に、社会人入学説明会の参加者の中には、
現職や現在通っている大学を続けながら、
分析化学を勉強したいと思っておられる方も多いため、
平日に通学する4つの学科以外に、
土曜日・日曜日のみの通学で、平日を自由に活用できる
「分析化学応用学科」についても詳しく説明しています。

IMG_1783.JPG

また、学校説明の後は校舎見学をしていただき、講義棟にある教室や
実験棟にある様々な分析機器などを見ていただきます(上の写真)。
企業で実際によく使われている分析機器を
1年生の時から何度も扱うことができ、
自然と体で技術を覚えることができるところも本校の大きな魅力です。

そして、先程ご紹介した体験実験を行った後、個別面談を行い、
参加者の方々の疑問や不安にお答えし、終了となります。
本日の社会人入学説明会に参加された方からは、

 「今回説明会に参加して、自分の興味がある分野の知識を
  たくさん学ぶことができる学校だと感じました。
  学校の雰囲気がよくわかりましたし、
  実験も簡単にできるものだったので、とても楽しかったです!」

 「説明がとてもわかりやすかったので、
  学校のことがよくわかりました。
  面談でもいろいろと不安に思っていたことを解消できたので、
  今日の説明会に参加して良かったです!」

といった感想をいただきました。

本校の学生がみんな「化学が得意!」というわけではありません。
「化学はあまり得意ではないけれども、実験が好き!」
「文系出身だけれども、少し興味のある理系の道に進んでみたい」
「しばらく化学とは無縁だったけれども、技術を身につけて、
 技術職に就きたい」
といった思いを持って入学してくる学生も実は大勢います。

このブログをご覧になって、
化学や分析の学校では、どんなことが学べるのだろう?
化学や分析の技術を学ぶと、どのような仕事で活躍できるのだろう?
と思われている方、化学やバイオに少しでも興味があるという方は、
ぜひ本校の説明会にご参加していただければと思います。
そして、我々専任講師や在校生と一緒に楽しく実験をして、
化学の専門学校の雰囲気を感じてみてください!
我々教職員一同、いつでも皆様のお越しを心からお待ちしております!