【大学編入学説明会】2月14日の模様です!

本日は「大学編入学説明会」を実施しました。

大学編入学制度とは、
国の設定した基準をクリアした専門学校を卒業して
大学の2年生もしくは3年生に編入学できる制度です。

総合型選抜や一般入試、大学入学共通テストを受験して、
1年生から大学に入学する方法以外に、
上記の「大学編入学制度」を利用して大学に入学できるのです。
もちろん、本校も基準をクリアしています。

本校には毎年、最初から大学に進むのではなく、
本校で専門的な技術や知識を修得してから大学を目指そうと考えている学生や、
志望大学への入学が叶わなかったけれども、浪人することなく、
本制度を活用して、大学に入学しようと考えて入学してくる学生がいます。

しかし、こういった制度があること自体を知らないという方や、
聞いたことはあるけれども、詳しくは分からないという方も多くおられますので、
年に数回、「大学編入学説明会」を実施しています。

本日は、実際に大学編入学制度を用いた卒業生や在校生に来てもらい、
大学編入学するまでの準備や対策、大学での生活、
就職活動などに、生の話をしてもらいます。
今回、参加してくれたのは、卒業生1名と在校生2名です。

450482.jpg

・私立大学に編入学をして大学を卒業し、プラスチック製品メーカーに勤務しているMくん(写真右側)
・現在本校2年生で私立大学に合格したSくん(写真真ん中)
・現在本校2年生で国立大学に合格したSさん

「面接練習を何度もしたので、
 本番の編入学試験の面接も落ち着いて受けることができました。」
「最初に数校の編入学試験を落ちてしまったが、
 先生と対策を練ることで合格できました。」
「本校で実験技術を修得できていたので、
 大学での実験はほとんど苦労せずに取り組むことができました。」
「就職活動の情報も専門学校で得ていたので、
 大学での就職活動はスムーズに出来ました。」
などなど、経験した本人ならではの話してくれました。

参加者のみなさんからは、実際に大学編入学制度を利用した
卒業生、学生からの具体的な話を聞けたことに「参加して良かった」と言っていただきました。
今後の進路選択の役に立てていただければと思います。

大学編入学に関する情報は本校のホームページにも掲載しています。
詳細はコチラから確認ください。

by ましおか