【体験入学】2月12日の模様です!

本日は体験入学(学校説明会)を実施しました。
今回も高校3年生や高校の既卒者をはじめ、高校2年生や1年生の方にも参加いただきました。
学校説明では、本校の学校全体の説明から、学科・コース、就職や大学編入学の状況、取得資格の説明を行っています。
その他、実験室では体験実験も行います。
体験実験では、在校生が実験のフォローもしているので、実験経験が少ないという方でも安心して楽しんでいただけます。

写真は、開始時の様子で、お手伝いに来ていた在校生を校長先生が紹介しているところです。
IMG_7463_Moment.jpg

今回の参加された方は、それぞれの進路検討の状況は異なります。
自分が将来したい仕事を考え、すでにいくつかの学校を見学されていた方もいれば、今回が初めての参加という方もおられました。
高校2年生の参加者は、ご自身の希望の仕事には本校が一番近道ではないか?と考えて、確かめるために来校されたそうです。
幼いころからの憧れの仕事を変更し、新たな夢を見つけたいと来校された方もおられます。
そのような相談にもじっくり応え、しっかり納得頂けるよう、対応していますのでご安心ください。

本日はまさに小春日和で、ぽかぽか晴天でした。写真は校舎見学の7階からの景色です!
IMG_E7487.JPG

この他、お昼休みに学生が過ごすバルコニーやその近くにある自動販売機などを見学しました。
パンの自動販売機「自パン機」についてはコチラから。
本日一緒に校舎見学をした学生は「人気なんです!」とのこと。
IMG_7476_Moment.jpg

下の写真は、分析機器を見学いただいている時の様子です。
この機器は金属の量を調べる事が出来る原子吸光光度計という機器です。リチウムを溶かした液体を測定しました。
IMG_7497_Moment.jpg

本校は化学を学んでない学生も入学してきます。実験経験となれば、ほとんどの学生が本校入学までに未経験です。
それでも1年、2年と経てば、実験の原理を理解し、分析機器も扱えるようになります。

校舎見学の後は3つの実験を楽しんで頂きました。
実験では在校生がしっかりサポートしますので、ご安心ください。
IMG_E7531.JPG

IMG_E7539.JPG

IMG_E7555.JPG

体験実験の後は、在校生との交流会を実施しました。
参加した在校生たちは、普段の学生生活など、具体的な質問にもそれぞれの経験を踏まえて正直に答えてくれました。
その様子は以下の動画をご覧ください。
参加者からの「就職活動時、好きな先生を選べるとのことでしたが、実際にはどのように選びましたか?」
などのにも、学生たちが正直に答えています。

体験入学(学校説明会)の最後には、必ず教員との個別面談も行っています。
そこで疑問や不安を解消していただけるようになっていますが、今回は参加者が多くおられたので、待ち時間に個別に在校生が「何かご質問はありませんか?」とお声がけをすると、その場で交流会が始まっていました。
20230212_120959.jpg

実際、この直後に面談をさせていただいた参加者様から「とてもよくわかりました」と、まだ、もう少しお話していたかった様子でした。
今回、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

実際に参加してみて気付かれたことも多くあったと思います。
毎回いただく参加者からの声としては、「学生さんとの仲が良さそう、距離が近い」ということです。
化学や実験が分からずに入学してくる学生たちは、先生にたくさん質問をしながら学びを深めていきます。
そのためにも、学生との距離感は大事だと私たち教員は考えており、体験入学(学校説明会)では、学生と教員とのやり取りを見て感じていただけているものと思います。

少しでも本校にご興味を持たれた方は、ぜひ一度お越しください。
そして本校の雰囲気を生で感じていただければと思います。

次回の学校説明会(体験入学)は2月18日です。
また、体験入学の今後の日程や各種説明会について知りたい方は以下のページでご確認ください。
入学希望者向け説明会

それ以外にも、遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方はWEB上での体験入学や個別面談も実施しておりますので、ご参加お待ちしております。
(WEB体験入学の詳細はこちらをご覧ください)