【体験入学】11月20日の模様です!

本日は体験入学を実施しました。
今回も進路決定時期を迎えた高校3年生や既卒者はもちろん、進路を考え始めた高校2年生の方も多数ご参加いただきました。

また、最近は新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加傾向にあるため、少しでも安心してご参加いただけるように以下の感染予防対策を行い、実施しました。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

今回ご参加の方に参加理由を伺うと、『化学が学べる専門学校である本校のことを詳しく知りたかったから』『大好きな化学をもっと学びたいから』『興味のある医薬品分野に就職したいから』『好きな実験を仕事にすることができるから』など様々でした。

このように参加者の方の参加理由は様々ですが、本校を知りたいという点は同じですから、まずはスライドを用いて、本校や分析化学という技術について全体に説明しています。
LINE_ALBUM_20221120学校説明会_221120_73.jpg
こちらは本校校長が分析化学について説明しているところです。

この他にもスライドを用いた全体説明では以下の点もお伝えしています。
・新しい学科やコースを含め、どのような学科やコースがあるのか
・就職や大学編入学の状況はどのようになっているのか
・どんな資格を取ることができるのか
・大学と専門学校(本校)の違いはどこにあるのか
LINE_ALBUM_20221120学校説明会_221120_0.jpg
こちらはカリキュラムを説明しているところです。

多くの参加者の方が、本校を知りたいとの思いと同時に、本校入学した場合に「勉強についていけるか」、「友達はできるだろうか」、「実験をしたこともないが大丈夫か」などの不安を抱いておられるのも事実なので、本校の体験入学では参加者の方と在校生が触れ合う機会を多く設け、在校生のリアルな声や雰囲気を知っていただき、これらの不安を少しでも解消していただけるようにしています。

そこで、在校生のリアルな声を聞いてもらう機会として実施しているのが「在校生との交流会」です。
交流会.jpg

交流会では学生たちが
・どのような経緯や想いを持って本校に入学してきたのか
・文系出身、実験の経験がなくても授業や実験についていけるか
・どのように就職活動に取り組み、内定をいただいたのか
などの質問に、それぞれの経験を踏まえて、正直に答えてくれました。

さらに、「もっと詳しく在校生から話を聞きたい」、「交流会では恥ずかしくて質問できなかったが、在校生に質問したい」といった参加者の方のご要望に応えるために、体験入学の最後に実施している個別面談の際にも在校生に直接質問して、疑問や不安を解消していただける機会を設けています。

この他にも、在校生と触れ合う中で、学生の雰囲気や、学生と教員の距離の近さといった本校の雰囲気を知っていただく機会として「体験実験」を行っています。
体験実験では私たち教員が1つ1つ操作を説明しながら進めていきますし、下の写真のように在校生が実験をサポートします。
LINE_ALBUM_20221120学校説明会_221120_70.jpg
こちらは「花火の実験」で固形アルコール燃料を作っているところです。

LINE_ALBUM_20221120学校説明会_221120_67.jpg
この「花火の実験」は赤や緑の美しい炎を見ることができるので、参加者の方から毎回好評な実験の1つです。

また、「校舎見学」も行っており、教室の様子や分析機器なども見ていただけます。IMG_E6340.JPG
この校舎見学の際にも在校生が付き添い、学生生活の様子などもお伝えしています。

そして、本校の体験入学のもう1つの特徴は全てのプログラムを、普段から学生と接し、学生たちの成長の過程を肌で感じている私たち教員が行うことです。
広報担当者ではなく、私たち教員が直接、参加者の方に説明することで、本校に入学した際、どのような先生に教えてもらえるのか、どのような雰囲気なのかということを実感していただくようにしています。

参加者の方からは『化学のことをたくさん学べることが分かり、本校に入りたいと思いました。』『医薬品のことを幅広く学べることが分かり、進学先として検討したいです。』『在校生から一人暮らしのことも聞けて、安心しました。』『本校のことを詳しく知れて、来て良かったです。』『学生と先生の距離が近くて、良い学校だなと思いました。』『実験が楽しかったです。』といった感想をいただきました。

IMG_E6394.JPG
個別面談後、面談に同席させていただいた在校生とフォトスポットで写真撮影も楽しんでくださいました。

本校の体験入学では実際に体験してみて初めて分かること、感じることが多くあります。また、参加者の方にとって、体験入学が少しでも進路決定に役立つ機会となればと思っています。
私たち教員はもちろん、在校生も一緒にお待ちしておりますので、本校にご興味をお持ちの方は、ぜひ一度お越しください!

次回の体験入学は12月11日です。
また、体験入学の今後の日程や各種説明会について知りたい方は以下のページでご確認ください。
入学希望者向け説明会

それ以外にも、遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方はWEB上での体験入学や個別面談も実施しておりますので、ご参加お待ちしております。
(WEB体験入学の詳細はこちらをご覧ください)