【体験入学】10月5日の模様です!

10月度、1回目の体験入学を実施しました。
今回は、進路検討中の高校3年生や
すでに高校を卒業された方々が参加されました!

参加者の方々が体験入学に参加される理由は様々です。
例えば、

 『大学の農学部への進学を考えているが、万が一のことも考えて、
  化学とバイオの専門学校がどういう学校なのかを知りたい。』

 『小さい頃から自然が好きで、将来環境に関わる仕事をしたいので、
  環境を専門的に学べる専門学校への進学を検討している。』

 『正社員として興味のある環境分野へ就職したいと思っているので、
  環境分析の知識と技術を身につけたい。』

などです。

このような参加者の方々の知りたいこと、聞きたいことにお応えするために
本校の体験入学では、様々なプログラムを行っています。
その1つが「在校生との交流会」です(下の写真)。

DSCN1980.JPG

上の写真は、「在校生との交流会」を行っている時の様子です。
今回は、在校生3人が担当してくれました。
自分たちがどういう経緯で本校に入学したのか、
また、本校に入学して良かったことやイメージと違ったことなどについて
在校生が本音で答えていきます。
実際に入学した学生の生の意見を聞くことで、
参加していただいた方々の疑問点や不安点の解消になればと思い、
毎回実施しています。
在校生たちの生の声に時折笑いも起き、
終始和やかな雰囲気の中で交流会が行われました!

また、本校の体験入学では、
普段授業や実験を担当している我々専任講師が中心となって、
学校の説明や、就職・資格に関する説明を行います(下の写真)。

DSCN1925.JPG

参加される方の多くは、実験は好きだけど、「分析化学」の技術を身に付けたとして、
将来何の仕事に就けるのかが分からないという疑問を持たれています。
そのため、そもそも分析化学とは何なのか?
どのようなところで役立っているのか?
というところから、当日は説明をさせていただいています。

DSCN1946.JPG

学校説明の後は、校舎見学をしていただき、
本校にある様々な分析機器などを見ていただきました(上の写真)。
様々な分析機器を1年生の時から何度も触れることができ、
自然と体で技術を覚えることができるところも本校の魅力です。

DSCN1963.JPG

DSCN1955.JPG

また、参加者のみなさんには、入学後の実験をイメージしていただけるように
体験実験も行っていただいています(上の2枚の写真)。
実験の経験がない方でも楽しんでいただける体験実験を用意していますし、
実験中は我々専任講師の他に在校生が間に入って参加者の方を
しっかりサポートしますので、安心してご参加していただければと思います。

参加者の方には、合計4つの体験実験に取り組んでいただきましたが、
今回も参加者の皆さんが楽しそうに体験実験をされていたのが、
とても印象的でした!

DSCN1935.JPG

また、体験入学には本校のマスコットキャラクターである
「ふらすこーズ」も登場しました(上の写真)。
(「ふらすこーズ」については、こちらのページをご覧ください)

本日の体験入学に参加された方からは、

 「先生と学生さんの仲がとても良くて楽しそうにしていたのがとても印象的でした。
  就職のことも詳しく聞くことができたので、この学校であれば、
  将来希望している環境分野への就職を叶えることができると思いました。」

 「学校の説明や在校生の方の声を聞いてとても魅力を感じました。
  大学編入学もできると知って、大学進学を考えていましたが、
  技術力が高まる専門学校への進学もいいなと思いました。」

 「就職実績などについて詳しく知ることもできましたし、
  実験もとても楽しかったので参加してよかったです!」

といった感想をいただきました。

「分析化学」って何をするのだろう?
化学の専門学校って、どんな学校なのだろう?
と思われている方や化学やバイオに少しでも興味があるという方は、
ぜひ本校の体験入学に参加していただければと思います。
そして、我々専任講師や在校生と一緒に楽しく実験をして、
化学の専門学校の雰囲気を感じてみてください!
我々教職員一同、お待ちしております!