【体験入学】10月16日の模様です!

10月16日(日)の体験入学の模様をお届けします!

IMG_E5867.JPG
写真は体験入学開始冒頭に、校長が今日参加してくれている在校生の紹介をしているところです。

今回参加いただいた高校3年生は、将来目指したい仕事を考えたときに、専門学校の方が近道ではないかと考え、どのようなことが実際に学べるのかを知るため参加されていました。
また、その他には大学に通っているけど将来が不安になった方や、大学を目指していたけどその先の進路に不安を感じられている方など、それぞれの理由と目的をもって参加いただきました。
10月1日からの一般入学の願書受付開始直後ということもあってか、皆さん熱心なご様子でした。

本校の体験入学では、コロナ禍の中でも安心してご参加いただけるように、以下の感染予防対策を行い実施しています。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置


下の写真は電子黒板を使って、分析化学のことや本校の概要説明を行っている様子です。
IMG_E5868.JPG

これらを少し学んだあとは、在校生と一緒に校舎見学に行きました。
実際に授業を受ける教室を見ながら、お昼休みの過ごし方など在校生が直接説明をする場面もありました。

他にも授業や実験の参考図書や求人企業の資料などを置いているコミュニケーションルームも見学し、学生がどのように学校生活を送っているのかをイメージしてもらえるような見学となっています。
さらに実験棟に移動し分析機器の見学も行いました。
IMG_E5887.JPG
写真は、金属の測定ができる原子吸光光度計の見学です。

その後は実験室に移動して体験実験を行いました。
実験では、在校生がサポートしますので安心して取り組むことができます。
DNAをジュースから抽出したり、銅貨のコインを金貨に化学反応で変えてみたり、アルコール固形燃料で金属の炎色反応を確認したり、楽しく実験を行いました。

IMG_E5893.JPG

IMG_E5900.JPG

IMG_E5912.JPG
こうしてフォローしている在校生たちも、実は本校に入学するまでは実験経験がほとんどなかったという学生たちです。
同じように見学に来た際も、当時の在校生にフォローをしてもらっていたので、今度は自分たちがフォローしたいと考え、参加者の気持ちを汲みながら実験を手伝っていました。
体験実験のあとは、休憩を挟み、就職・資格について説明を行いました。
卒業生が実際に活躍している仕事や、就職指導体制についても知っていただきました。

「在校生との交流会」というプログラムもあり、当日に来ている在校生と参加者と座談会形式の質問タイムを設けています。
今回は2年生3名と1年生2名が並び、参加者より出された質問に答えていました。
その様子はコチラの動画をご覧ください。

最後は、教員と個人面談を行い参加者の個別の疑問や相談に答えました。この個人面談で希望された方には、在校生も一部同席してお答えしています。

面談終了後にはフォトスポットで面談した講師と撮影を楽しみました!

IMG_0142hennshuu.jpgIMG_0141hennshuu.jpg

このように楽しみながら本校をしっかりと理解して頂けるプログラムとなっています。
参加者の方からは「楽しかった」「在校生と先生との距離が近いと感じた」という感想を多く頂いております。
本校に興味をお持ちの方は、ぜひ来校いただき、生の学生や学校の雰囲気を感じていただければと思います。

次回の体験入学は11月5日(土)の13時~16時30分で開催します。
それ以外の学校説明会の日程や、各種イベントについて詳しく知りたい方は以下のページでご確認ください。
高校3年生の方には、学校帰りの放課後に気軽に立ち寄っていただける「放課後個別相談会」もご用意しました。

【入学希望者向け説明会】
https://www.bunseki.ac.jp/experience/

ほかに遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方は、WEB上での体験入学や個人面談も実施しておりますので、ぜひご参加をお待ちしております!

(WEB体験入学の詳細はこちらをご覧ください)
https://www.bunseki.ac.jp/experience/web/