Now Loading...

-実験 NO.146-

実験A-5 <踊るスパゲティーの巻>

所要時間
10分
投稿者
日本分析化学専門学校

同じカテゴリーの実験を探す

準備するもの

【使用器具・薬品】
・ スパゲティー(折れたものでよい)
・ 重曹(炭酸水素ナトリウム)(大さじ2杯)
・ 食酢(適量)
・ 鍋(底の深いもの、ボウルなどでも良い)

【材料の入手】
・ スパゲティー、食酢(スーパーで市販されているものでよい)
・ 重曹(食料品売場にあるふくらし粉。なければ薬局で入手可能)

実験の手順

  1. 鍋に水を満たす。
  2. 1に重曹を大さじ2杯加える。
  3. 手にいっぱいの壊れたスパゲティーを鍋の中に入れる。
  4. スパゲティーが踊り始めるまで食酢を入れる。   
  5. さてスパゲティーはどうなるでしょう?
<食酢を入れた瞬間、激しく反応し、たくさんの気泡が出てきました>    反応が収まり・・・    →    浮いたり沈んだり    →    お鍋の中で踊ります

アドバイス

  1. 大きな鍋を使わないとスパゲティーが上下するとき、お互いにぶつかってしまう。 また、鍋が浅いとダイナミックな動きを見ることが出来ない。
  2. スパゲティーは細かくするほど激しい動きが見られる。
  3. 重曹および食酢の量はこれにこだわらないので、色々変えて試しても面白い。

解説

  1. この実験では、食酢中の酢酸と重曹(炭酸水素ナトリウム)が反応し、二酸化炭素が発生することを利用しています。      CH3COOH+Na2CO3→CH3COO-+Na++H2O+CO2↑
  2. 発生した二酸化炭素の泡が、スパゲティーの表面に付着することにより、泡の上昇と共にスパゲティーも表面に浮かんできます。表面までくると泡だけが空気中に逃げるため、スパゲティーは重みでまた沈みます。この繰り返しが、あたかも踊っているかのように見えるわけです。
コメント(4件)

*0320*

(2018/09/13)

地味に面白かったです。前の方がおっしゃっているように、パスタは小さく、お酢と重曹は大目に、がコツのようです。

日本分析化学専門学校 管理者

(2009/10/12)

コメント投稿ありがとうございます。
実験が宴会芸とはすっごい発想ですね。
今年はどんな実験されるんでしょうね。

bb

(2009/09/24)

化学マジックショーいいですね。
クリスマスのイベントとかにも使えそうです。

チンチラ74号

(2009/09/03)

姉の会社の忘年会ネタとして行いたいなと思い、試しにやってみました。お酢や重層は結構大胆に入れると「踊る!」って感じになりやすかったですよ(^^)あと、スパゲティをできるだけ細かく割るのもポイントだと思います。

コメント投稿はログインしてから実行してください。