Now Loading...

FAQ

「授業で使える実験集」の実験をしてみたいのですが、一般家庭ではそろえられない試薬があります。試薬を入手し、実施する方法はないでしょうか?
薬局などで入手可能と記載がない試薬については、一般の方は入手することができません。また、「授業で使える実験集」は一般家庭では試薬の購入ができないものを使用する実験だけではなく、たとえ試薬の入手が可能でも、一般家庭で行っていただくには危険が伴う実験についても掲載していますので、家庭での実施はしないでください。ご希望の実験を実施するかはお約束できませんが、本校では年に数回、高校生の方向けに化学実験会を開催していますので、ご興味をお持ちであれば本校HPイベント案内をご覧ください。
実験が終わった後の後始末は?
お住まいの地域で定められたゴミの分別に従ってください。
(注意が必要な材料、廃棄物があれば特記する)
実験を投稿したいのですが、オリジナルのものしか投稿してはいけませんか?
出典元を明記いただければ、オリジナルでなくても構いません。
投稿した実験の著作権はどうなるのですか?
投稿いただいた実験は投稿いただいたそれぞれの方に帰属します。ただし、投稿者自身が他の書籍などを引用されている場合は、元著者に著作権があります。
画像のサイズに決まりはあるのでしょうか?
1MBまでのJPEG画像をご用意ください。
メイン画像とサブ画像の違いは何でしょうか?
メイン画像は、実験のトップに来る画像です。実験のイメージや代表的な画像にして下さい。サブ画像は、操作手順に基づいてポイントとなるような画像にして下さい。
カテゴリーの中に、投稿者が思うようなものがなければ、どうすればいいのでしょうか?
カテゴリーは新しく設けることができませんので、最も近いと思われるカテゴリーをお選びください。
本文中にHTMLタグの埋め込みはできますか?
HTMLタグは使用することができません。
投稿実験の訂正・削除はどうしたらいいですか?
マイページの投稿実験から実験を選び、再編集して下さい。
なお、一度投稿した実験を削除することはできません。
削除したい場合は、TOPページの「お問い合わせ」のフォームで削除依頼を申し出て下さい。
なお、ユーザーの皆さんが実験を投稿された後に体裁等の問題で本校が修正する場合がありますのでご了承ください。
たくさん実験がありすぎて、探したい実験がなかなか見つかりません。
トップ画面右上の検索機能やカテゴリーで絞り込んでみてください。
検索キーワードが1つの単語しか入りません。
検索キーワードは一つの単語のみご利用いただけます。
掲載されている実験を、高校(中学)で演示してみたいのですが、コピーを配布してもよいですか。
高校や中学校の理科教育に活用いただけるのでしたら、生徒さんや教員に配布いただいても構いません。ホームページへの引用や出版物での活用の際は、info@bunseki.ac.jpまでご連絡下さい。
このHPを自分のHPにリンクを張りたいのですが良いですか?
当サイトのリンクは大歓迎です。しかし、リンクを張る前に必ずinfo@bunseki.ac.jpまでご一報ください。
会員登録したのですが、ログインできません。
一度ご自身のメールアドレスへ確認のメールが届いているため、そこから再度実験のホームページへ進まないと会員登録ができません。
退会したいのですがどうすればいいでしょうか?
「当サイトのご案内」を確認の上、ご自身で行ってください。
問い合わせは、直接電話でしてもいいのですか。
電話では即答できない場合がありますが、お電話でも受け付けています。
お問い合わせ先は以下の通りです。
学 校 名:日本分析化学専門学校
電話番号:06-6353-0347 担当:教務室